• トップ
  • ニュース一覧
  • 【大宮/新体制】“残留争いの大宮”を返上すべく、『継続』と『成長』で上位を争うチームに

【大宮/新体制】“残留争いの大宮”を返上すべく、『継続』と『成長』で上位を争うチームに

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年01月16日

「昨季以上に厳しい戦いが待っているのは覚悟している」(渋谷監督)

挑戦者として、より高みへ「挑む」大宮。2016年は新たな歴史を作る第一歩目となる。(前列左から)藤沼拓夢、川田拳登、奥井諒、渋谷洋樹監督、岩上祐三、沼田圭悟、黒川淳史、(後列左から)伊藤彰コーチ、松井謙弥、江坂任、ネイツ・ペチュニク、山越康平、加藤有輝。

画像を見る

 至上命題であった1年でのJ1復帰を果たした大宮が1月16日、クラブハウス・オレンジキューブで2016年の新体制発表会見を行なった。
 
 J1在籍時に定位置だった“残留争い”から抜け出すためにチームが迎えた新加入選手は、レッドスター時代にムルジャと同僚だった千葉のネイツ・ペチュニク、群馬で13得点を決めた江坂任ら総勢11名(下部組織からはチーム史上最多の4名が昇格)。「バランスの取れた補強ができた」(松本大樹強化本部長)という言葉にも素直に頷ける陣容となった。
 
 さらに松本強化本部長は「昨年に引き続いて『堅守多攻』、『攻守に主導権を握る』スタイルを構築する。先を見て、J1で上位を争えるようなチームを作りたい」と前置きしたうえで「勝点48を目指す。順位は7~12位」と具体的な数字を挙げて目標を語った。
 
 クラブ史上初のJ2降格を味わった14年のリベンジを狙う渋谷監督は「『残留争いの大宮アルディージャ』と思われないように、J1でも上位を争えるチームにしたい」と意気込みを語るとともに「各ポジションに2名以上は良い選手が揃った」とチーム力の底上げにも自信を覗かせた。
 
 ただ、「J1では昨季以上に厳しい戦いが待っているのは覚悟している」(渋谷監督)。J2優勝を飾った15年シーズンだが、そこに満足していては、再び“残留争い”という現実を突きつけられる可能性も十分にあるだろう。
 
 渋谷監督は「プレーや判断のスピードを含めた、一つひとつのレベルアップが必要」と厳しい表情を見せながら現状を分析し、「昨年は(チームスタイルの)骨組みを作った。今年からはそこに肉付けをしていく。普段のトレーニングから『成長』を意識したい」と『継続』と『成長』の大切さを口にした。
 
 J1に復帰したオレンジが、そのまま上位へ昇り続けられるのか。新シーズンへの力強い決意に胸が躍る新体制発表会見となった。
 
取材・文・写真:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

■2016年のメンバーリスト  
Pos. No. 名前
 
GK
 
加藤順大
21 塩田仁史
32 加藤有輝
50 松井謙弥
 
 
 
DF
 
 
 
 
菊地光将
河本裕之
山越康平
沼田圭悟
13 渡部大輔
19 奥井 諒
20 大屋 翼
22 和田拓也
25 高山和真
28 福田俊介
 
 
 
 
 
MF
 
 
 
 
江坂 任
ネイツ・ペチュニク
10 岩上祐三
15 大山啓輔
16 マテウス
17 横谷 繁
18 横山知伸
23 金澤 慎
26 小島幹敏
27 黒川淳史
39 泉澤 仁
41 家長昭博
 
 
FW
ドラガン・ムルジャ
11 播戸竜二
14 清水慎太郎
29 川田拳登
30 藤沼拓夢
 
【関連記事】
【名古屋/新体制】「共感」と「連動」を求める“小倉グランパス”。「チャレンジの年」で飛躍を誓う
【仙台/新体制】9選手を加え、新チームを「Build Up」
【リオ五輪最終予選|タイ戦スタメン予想&プレビュー最新版】手倉森監督がアタッカー陣の入れ替えを示唆
【リオ五輪予選】タイ相手に「高さ」を意識する久保裕也。最終予選初ゴールで勢いに 乗れるか
【J1・J2移籍動向】1月15日発表の移籍まとめ/広島・山岸智がJ3大分へ移籍。高木純平は完全移籍で東京Vへ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ