• トップ
  • ニュース一覧
  • 【山口/新体制】守備陣を中心に補強。新旧戦力の融合を進め、初のJ2参戦で「真ん中以上」の順位を狙う!

【山口/新体制】守備陣を中心に補強。新旧戦力の融合を進め、初のJ2参戦で「真ん中以上」の順位を狙う!

カテゴリ:Jリーグ

上田真之介

2016年01月15日

J3からJ2への昇格に伴い、山口は体制強化に着手。

上野監督は、福井諒司(中央)に対して、守備面だけでなく左足を活かしたビルドアップにも期待。また「チーム一番のイケメン」とも紹介した。写真:上田真之介(フリーライター)

画像を見る

上野展裕監督は補強に手応え。「真ん中以上は行けると考えている」と話した。写真:上田真之介(フリーライター)

画像を見る


 チーム初のJ2リーグを戦う山口は1月15日、山口市内のホテルで新加入選手の発表会を開いた。
 
 同日までにJ2東京Vから福井諒司、J1名古屋から望月嶺臣(期限付き移籍)ら9人の新戦力を獲得。上野展裕監督は「まずは守備の強化を図った。新加入選手が機能して一生懸命やっていければ、真ん中以上は行ける」と話した。
 
 山口はJ3からJ2への昇格に伴い、大幅な体制強化を図っている。新加入選手は15日時点で9人。また指揮官の右腕となるコーチとして、金沢時代に上野監督の下でプレーしていた山根巌氏を招いた。
 
 昨季のJ3最終戦で山口を苦しめた鳥取からは、中山仁斗と安藤由翔が加入。中山はチーム内の直接的なライバルとなる岸田和人を「凄い選手だと思っている」と評価しつつ、「負けていられない。良きライバルであり、良き仲間として1年間、頑張っていきたい」と熱を込めた。
 
 一方の安藤は「自分の特徴はドリブル突破。サイドや中央から突破してシュートを決めたいという気持ちもあるし、山口の特徴でもあるパスサッカーに順応して、良い形で点を取りたいというイメージもある」と話す。
 
 即戦力が求められた守備陣では、J2経験が豊富な福井をはじめ、J3勢から星雄次、島川俊郎らを獲得した。
 
 星は「自分たちが主導権を握る部分を増やしたい。1対1で負けないことも大事だ」と強調。また福井は、28歳ながらチームでは平林輝良寛に次ぐ年長選手で、「責任感を持ち、チームをしっかり支えられる存在になりたい」と語り、さらに「ハードマークのところをしっかり出すことと、戦う気持ちで相手に負けないことが必要」と付け加えた。
 
 上野監督は「巷間では残留争いと言われているが、真ん中以上は行けると考えている」と強気の姿勢を見せている。チームは1月12日に始動しており、1月中は山口県内で調整。2月には宮崎県内でのキャンプも予定している。
 
 開幕戦は2月28日。維新百年記念公園陸上競技場で岡山を迎え撃つ。
 
取材・文:上田真之介(フリーライター)
 
■2016年メンバーリスト
★=新加入選手
 
Pos. No. 名前
 
GK
1 一森 純
16 田端信成★
30 村上昌謙
 
 
 
DF
 
 
 
 
2 宮城雅史
3 香川勇気
4 小池龍太
5 黒木恭平
14 福井諒司★
19 星 雄次★
20 島川俊郎★
21 廣木雄磨
34 奧山政幸★
 
 
 
MF
 
6 望月嶺臣★
7 福満隆貴
8 島屋八徳
10 庄司悦大
11 鳥養祐矢
13 安藤由翔★
17 加藤大樹★
39 平林輝良寛
 
FW
9 岸田和人
18 原口拓人
32 中山仁斗★

 

山口の新加入選手ら。(下段左から)望月嶺臣、安藤由翔、星雄次、中山仁斗、福井諒司、田端信成。(上段左から)加藤大樹、上野展裕監督、新任の山根巌コーチ、島川俊郎、奧山政幸。写真:上田真之介(フリーライター)

画像を見る

【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】パトリックの帰化は大歓迎! 協会とJリーグが『帰化サポートプログラム』を立ち上げたら、僕は全力でバックアップするよ
【リオ五輪予選|タイ戦スタメン予想】勝てばGL突破が決定。矢島&原川らが先発する可能性も
【J1・J2移籍動向/42クラブを網羅】最新移籍リスト
【リオ五輪予選】“ジーコ”に率いられたタイの“メッシ”に要注意! 決して侮れない東南アジアの雄の実力とは?
【京都/新体制】J1昇格へ一丸! 石丸監督「昨年以上のプレーを目指す」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ