• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和/新加入選手記者会見】クラブ史上初のボーダー柄の新ユニホームで、イリッチ、駒井らが抱負を語る

【浦和/新加入選手記者会見】クラブ史上初のボーダー柄の新ユニホームで、イリッチ、駒井らが抱負を語る

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年01月13日

「プロになるキッカケを与えてくれた」とイリッチがペトロヴィッチ監督とのエピソードを明かす。

新ユニホーム姿で登場した(左から)福島、岩舘、イリッチ、駒井。写真:徳原隆元

画像を見る

 浦和レッズの2016シーズン加入記者会見と新ユニホーム発表会が1月13日、埼玉スタジアムで行なわれた。「『足りない部分』を補完してくれる選手と信じて獲得した」と山道守彦強化本部長は補強について説明し、新加入4選手が10年ぶりのリーグ制覇、9年ぶりのACL制覇に向けて抱負を語った。
 
 記者会見に登場したのは、山道強化本部長、ブランコ・イリッチ(前アスタナ)、駒井善成(前京都)、新人の福島春樹(専修大)、期限付き移籍から完全移籍になった岩舘直。遠藤航(前湘南)はリオ五輪最終予選に臨んでいるため、伊藤涼太郎(作陽高)はU-18日本代表としてロシア遠征中のため不参加となった。
 
 まず今回の補強について山道強化本部長が説明した。
 
「ミシャ体制4年が過ぎたが、なかなかあと一歩でタイトルを獲れずにいること、ACL予選(グループステージ)を突破できずにいることを重く受け止めている。昨季の勝点72はクラブ史上最多であり、通算4敗は最少と、選手たちはよくやっている。しかし、それ以上を獲るためには、新しいパワーをつけることが必要と考え、この4人と海外に遠征中のふたりに来てもらった」
 
 その後、4人が抱負を語り、記者からの質問に答えた。

 ズラタンとは幼少期から顔見知りで、スロベニアのドムジャレでは04年から06年まで同僚だったスロベニア代表DFイリッチは、次のように決意を示した。
 
「日本を代表するビッグクラブの一員になれて喜びを感じている。ベティス(スペイン)に続く二番目に大きなクラブ。オファーをいただいた時、一切迷わなかった。喜びを隠し切れなかった。
 
 日本に来る前から、ズラタン、ノヴァコヴィッチ、ペチュニクから、日本や浦和についての話は色々聞いてきた。まだ多くのことは語れないが、いろいろなことが、今から楽しみだ」
 
 また、「オリンピア・リュブリャナのユースチームでプレーしていた時、トップチームを率いていたのがペトロヴィッチ監督だった。彼がトップでプレーするきっかけを与えてくれた」と、プロへの道を切り開いてくれた“恩師”とのエピソードも披露した。
 
 駒井は浦和の印象などを次のように語った。
 
「自分のプレーを出して、皆さんに認めてもらえるように頑張っていきたい。
 
(浦和のスタイルは)一人ひとりが生き生きと楽しそうにプレーしている印象を受けてきた。ペトロヴィッチ監督のサッカーは、アクションを起こして、丁寧にパスをつなぐ、自分たちのスタイルを持っているところに魅力を感じた。そのなかで自分のプレーを出して行きたい」
 
 すでに昨季特別指定としてプレーしている福島は「大学3年の時に最初にオファーをいただき、必要とされていると感じてとても嬉しかった。また、西川周作さんのプレーを目近で見て、学びたいと思った。満員の埼スタのピッチに立ち、サポーターの胸を打つようなプレーを見せたい」と語った。
 
 水戸からの1年半のレンタル移籍を経て完全移籍に切り替えた岩舘は、「昨季はアキレス腱断裂でチームに迷惑をかけたにも関わらず、チャンスをくれたことに感謝している。より一層、成長して貢献したい」と語った。
 
 その後、埼玉スタジアムに集まった420人の前で、クラブ史上初のボーダー柄を採用した2016シーズンの新ユニホーム姿を披露。最後はサポーターとともに記念撮影に収まった。

 チームは1月15日に大原練習場で始動。18日から27日まで沖縄県(東風平運動公園サッカー場)で1次合宿を行なう。
 
 
【関連記事】
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【浦和担当記者の視点】なぜ、大一番で負け続けてきたのか? 「楽しむ」という言葉に抱いてきた違和感
【浦和】五輪最終予選メンバーに落選した関根貴大が、原口元気から受けた“強烈”なアドバイスとは?
【リオ五輪予選|北朝鮮戦スタメン予想&プレビュー】 求められるのは勝点3。負ければ五輪が大きく遠のく
【鹿島/新体制】リーグタイトル“奪還”への並々ならぬ想い。本山が背負っていた10番は柴崎が受け継ぐ
【高校サッカー選手権│東福岡・日本一の“真実”】すべての赤い彗星が輝いた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ