「悪癖」の出たミランがカルピとスコアレスドロー。本田は出場機会なし

カテゴリ:メガクラブ

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2015年12月07日

カルピのインテンシティーを前にミランがミスを連発。

カルピ対ミラン戦の結果&フォーメーション。

画像を見る

ミランから勝点1を奪ったカルピで最も光ったのが、古巣対戦に燃えたボッリエッロ(右)だ。巧みなキープで起点を作り、何度か惜しいシュートも放った。(C)Alberto LINGRIA

画像を見る

 12月6日のセリエA15節。ミランが敵地でカルピと0-0で引き分けた。
 
 ミランは前節と同じく4-4-2システムを採用。5日前のコッパ・イタリア(クロトーネ戦)ではスタメンフル出場した本田は、セリエAで10試合連続のベンチスタートとなった。
 
 序盤にペースを握ったのはカルピ。アグレッシブなプレスからの手数をかけない攻撃が機能し、7分にコフィ―、10分にボッリエッロ、13分にロッロが惜しいシュートを放った。
 
 なかなか基点が作れず散発な攻撃に終始していたミランは、その後やや盛り返す。ただ、完全にチェルチやニアングの個人技頼みで、この二人がそれぞれ二度ずつチャンスを迎えたがモノにできず。前半はこのままスコアレスで終えた。
 
 後半もカルピがボッリエッロのポストワークを軸に効果的に攻める一方、ミランはなかなかリズムを掴めない。業を煮やしたミランのミハイロビッチ監督は68分、キレのないチェルチに代わってL・アドリアーノを投入した。
 
 しかし、75分にボナベントゥーラ、80分にニアングが狙った直接FKも枠を外れ、84分のクツカのヘディングも敵GKベレクのビッグセーブに防がれる。そのまま大きなチャンスもなく、結局はスコアレスドローでホイッスルが鳴り響いた。
 
 本田はアップこそしていたものの、ついに出場機会は訪れなかった。交代枠が2つ残っていたにもかかわらず、ミハイロビッチ監督は本田よりもピッチ上の選手を優先した格好だ。
 
 昇格組カルピが豊富な運動量を活かしたインテンシティーの高い戦いを90分間に渡って維持したとはいえ、あまりにミスが多く、攻撃面でアイデアとコンビネーションを欠いたミラン。前節のサンプドリア戦とはまるで別のチームのようだった。
 
 この「試合による波の大きさ」という悪癖を改善しない限り、目標のチャンピオンズ・リーグ出場権獲得(3位以内)は夢のまた夢だろう。
 
文:白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

10試合連続のベンチスタートとなった本田。過去7試合は終盤投入されたが、この日はついに出場機会が訪れなかった。(C)Alberto LINGRIA

画像を見る

【関連記事】
【連載】“超偏愛”4コマ漫画「COME ON YOU ARSENAL!」第10回:ひとりで“お膳立て”を担うエジル
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のバルサを振り返る Vol.13~2003-04シーズン ~
武藤は攻守で勝利に貢献するも、数度の逸機には悔いを残す――ハンブルク 1-3 マインツ
アディショナルタイムのドラマ!! 追いつかれたドルトムントを香川の一撃が救う――ヴォルフスブルク 1-2 ドルトムント
マハレズのハットトリックで快勝のレスターが首位再浮上! 岡崎は出番なし…――スウォンジー 0-3 レスター
【クラブW杯来日記念!短期集中連載】バルサ戦士の素顔――Vol.7 ラキティッチ、ジョルディ、マシップ
【中村憲剛の欧州サッカー観戦記】今のバルサは“最強”じゃなくて“最恐”! チームの肝はブスケッツだ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ