【CLポイント解説】「本来の姿」を捨てたアーセナルが、バイエルンを下す番狂わせ

カテゴリ:ワールド

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2015年10月21日

ポゼッション率に反比例して展開自体は拮抗していた。

アーセナル対バイエルン戦の結果&フォーメーション。

画像を見る

バイエルンが序盤から試合を支配。D・コスタ(左)の突破などで何度もアーセナル陣内に攻め込んだ。(C)Getty Images

画像を見る

■ポイント1
アーセナルがバイエルンの攻撃に「慣れ」てくる

 
 序盤からバイエルンが完全に試合を支配。中盤のシャビ・アロンソとチアゴのパスで組み立て、左サイドのD・コスタの突破で崩すという今シーズンの王道パターンで幾度となく攻め込んだ。
 
 ただ、ビッグチャンスと呼べるのは、ワンツーでペナルティーエリア内に進入したチアゴがシュートした11分、敵のパスミスからD・コスタがミドルを放った42分のみ。20分くらいまでは相手を追い掛けるシーンが多いなど中途半端なポジショニングが目立っていたアーセナルだが、徐々に距離感を掴んでしっかり守備ブロックを形成するなど、いわばバイエルンの攻撃に「慣れ」てきたのだ。
 
 逆に、「守ってカウンター」に割り切ったアーセナルは、いずれも敵GKノイアーのビッグセーブに防がれたが7分にエジルのミドル、33分ウォルコットのヘディングで決定機を迎えた。前半のシュート数はアーセナルが10本、バイエルンが9本というデータが示す通り、バイエルンのボールポゼッション率が69%まで上がった割に、試合展開自体は拮抗していた。
【関連記事】
【チャンピオンズ・リーグGS第3節】ここまで未勝利のアーセナルが最強バイエルンを止めた!! etc.
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「“スポンサー対策の起用”という報道は信憑性に欠ける」
【連載】“超偏愛”4コマ漫画「COME ON YOU ARSENAL!」第3回:いつもよりさらに鼻が高いベジェリン
【500試合出場記念ストーリー】ジャッロロッソに永遠の忠誠を誓うデ・ロッシ
【ワールドサッカー注目コメント集】主力級のタレントがスタメンから消えたプレミアリーグ9節。決断を下した指揮官の思惑とは――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ