【CLポイント解説】「本来の姿」を捨てたアーセナルが、バイエルンを下す番狂わせ

カテゴリ:ワールド

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2015年10月21日

アーセナルは本来のスタイルではない堅守速攻を見事に完遂する。

77分、3分前に投入されたジルーがいきなり大仕事をやってのける。FKからのクロスを後方から飛び込んで頭で押し込んだ。(C)Getty Images

画像を見る

ダメ押し弾となる2点目を94分に沈めたエジル。この日はボールに触れる機会が少なかったが、最後に歓喜をもたらした(C)Getty Images

画像を見る

■ポイント2
「崩し切る」場面が少なかったバイエルン

 
 後半もバイエルンがポゼッションをキープし、攻め込む展開は不変。D・コスタとミュラーが前半のようにそれぞれのサイドだけに張り付けず、中央や逆サイドにも侵入するなど、多少の変化も加えてきた。
 
 しかし、GKチェフを中心とするアーセナルの粘りもあり、なかなかゴールを奪えない。さらに、70分と71分にシャビ・アロンソとビダルを下げ、キンミッヒとラフィーニャを入れた後は、流れ自体もやや淀み、ゴールチャンスも減っていく。
 
 そして、77分だった。アーセナルが待望の先制点を手にする。FKからのクロスをコシエルニ―とミュラーが競り合い、その後ろから飛び込んだ途中出場のジルーが頭で押し込んだ。ブラインドで見えづらかった可能性が高いが、飛び出していながらボールに触れなかったノイアーの判断ミスとも言えた。
 
 さらに94分には、アーセナルがダメ押し弾。相手のパスをカットしたベジェリンが快速を利して一気に敵陣深くまで切れ込み、折り返しをフリーのエジルが押し込んだのだ。
 
 本来のポゼッションサッカーを貫いたバイエルンは、相手のミス絡みからのフィニッシュが多く、いわゆる崩し切る場面がいつもと比べて少なかった。それが敗因の一つとなったのは間違いない。
 
 
■ポイント3
堅守速攻に徹したアーセナルの作戦勝ち

 
 90分間を通じたボールポゼッションが68%対32%、パス本数が741対288本というデータが示す通り、いわゆる主導権を握ったのは完全にバイエルンだった。
 
 しかし、勝利したのはアーセナル。2節まで連敗という背水の陣だったうえ、公式戦15連勝中というほぼ無敵の進撃を続けるバイエルンには総合的な戦力値で明らかに見劣りする。
 
 その状況を冷静に見極め、ヴェンゲル監督は本来の最終ラインを積極的に押し上げる攻撃サッカーを棚上げし、自陣後方にDFとMFで2ブロックを作る堅守速攻を採用。守備ではチェフを中心に最後まで集中力を切らさず、さらに攻撃では堅守速攻戦術にとって数少ないチャンスであるセットプレーとショートカウンターでしっかりゴールを奪った。
 
「我々には勝利が絶対に必要だった。そのために規律を重んじ、狙い通りの結果をえられた。チェフが決定的な存在となったね」
 
 試合後、ヴェンゲル監督がそう胸を張った通り、アーセナルにとってはほぼ狙い通りの勝利と言えた。
 
文:白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

10月20日のCL8試合のFO&結果

バイエルンの猛攻を防ぎ切ったチェフ。ノイアーとのハイレベルなセーブ合戦は、試合を大いに引き締めた(C)

画像を見る

【関連記事】
【チャンピオンズ・リーグGS第3節】ここまで未勝利のアーセナルが最強バイエルンを止めた!! etc.
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「“スポンサー対策の起用”という報道は信憑性に欠ける」
【連載】“超偏愛”4コマ漫画「COME ON YOU ARSENAL!」第3回:いつもよりさらに鼻が高いベジェリン
【500試合出場記念ストーリー】ジャッロロッソに永遠の忠誠を誓うデ・ロッシ
【ワールドサッカー注目コメント集】主力級のタレントがスタメンから消えたプレミアリーグ9節。決断を下した指揮官の思惑とは――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ