【J1速報】清水は仙台の壁を崩せず、今日にも降格が決定

カテゴリ:Jリーグ

増山直樹(サッカーダイジェスト)

2015年10月17日

セットプレーで失点を許す最悪の立ち上がりに……。

清水は1点が奪えずに仙台に敗戦。新潟の結果次第で降格が決まる。写真:田中研治

画像を見る

 J1第2ステージ14節の清水×仙台が17日、IAIスタジアム日本平で行なわれ、残留に向けて後のない最下位の清水が、0-1で仙台に敗れた。

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・14節

 清水は最悪の立ち上がりを迎える。4分、CKからゴール前中央のR・ロペスにドフリーでヘディングシュートを許し、早くもビハインドを背負ってしまう。
 
 その後もなかなかボールを落ち着けられない清水は、9分に再び大ピンチを招く。ゴール前の混戦から奥埜に抜け出されてエリア内からシュートを放たれるも、ここは前に出た杉山力がなんとか身体に当て、ことなきを得た。
 
 とはいえ、清水の劣勢は変わらない。互いにロングボールを蹴り合うなか、攻撃時はM・デュークをターゲットに何度か相手ゴールに迫ったが、周囲との連係は噛み合わず。20分にM・デュークのドリブル突破から大前、澤田とつながりかけたのが唯一のコンビネーションとも言える出来で、ゴールの匂いはほぼ感じられなかった。
 
 逆に29分には1本のスルーパスから、33分にはロングスローからピンチを招いており、総じて守備の不安、特にSBとCBの間のギャップを使われた際の不安定さを露呈した前半となった。
 
 後半に入っても、両チームとも流動的な崩しは少なく、ロングボールやセットプレーからチャンスを窺う展開に。すると、絶体絶命の清水が先に動く。62分、最前線で身体を張ったM・デュークに変え、P・ウタカを投入。個の力に秀でたFWを置き、なりふり構わずゴールを狙う。
 
 66分には、本田のロングボールが左サイドのP・ウタカに届き、抉ってからの折り返しに合せたのは澤田。しかし仙台DFの必死のブロックに弾かれ、同点弾とはならなかった。68分にもP・ウタカが絡んでチャンス到来。大前とのワンツーで抜け出してグラウンダーのクロスを送るも、白崎の足には合わずDFにカットにされた。
 
 時折カウンターを食らいながらもさらに攻め続ける清水は、76分に本田のスルーパスから鎌田が抜け出し、鎌田がクロス。大前が中央で合わせたが、このシュートも相手に当たって枠内には届かなかった。
 
 84分には澤田に変えて北川を投入し、最後の攻勢を掛ける清水。それでも、割り切って守備を固める仙台守備陣の壁を崩せない。ロスタイムのCKにはGKの杉山力まで上がるなど得点への意欲は見せるが、結局0-1のまま試合終了のホイッスルが鳴り響いた。
 
 4時間半遅れてキックオフする新潟が敗れない限り、今日、清水の降格は決定する。
【関連記事】
【J1速報】FC東京×湘南│肉弾戦で森重とA・バイアの両CBが負傷退場。湘南が2-1勝利!FC東京はチャンピオンシップ進出に向けて手痛い1敗
【J1速報】鹿島が19歳・鈴木のロスタイム弾で柏に劇的勝利! 勝点差0で首位を追走
【J1速報】試合終了間際に山岸が劇的決勝弾! 貴重な勝点3を手にした広島が年間1位に再浮上
【J1速報】遠藤がJ1通算500試合出場。大黒柱の記録達成に花を添えたG大阪が、チャンピオンシップ出場に大きく前進
【中澤佑二セレクト】J1・500試合の中から本人が選ぶ「思い出深き5つのゲーム」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ