【J1展望】2ndステージ・7節|神戸-川崎|神戸は川崎の矛を受け止める方策があるか

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月15日

神戸――連敗脱出へ変化が必要か。 川崎――大久保と杉本を前線に配置する4-4-2を採用か。

故障者/神戸=P・ジュニオール 川崎=登里、小林、田坂、松井
出場停止/神戸=なし 川崎=なし

画像を見る

J1リーグ・2ndステージ-7節
ヴィッセル神戸 – 川崎フロンターレ
8月16日(日)/18:00/ノエビアスタジアム神戸
 
ヴィッセル神戸
2ndステージ成績(6節終了時):11位 勝点7 2勝1分3敗 9得点・10失点
年間成績(23試合終了時):12位 勝点26 6勝8分9敗 26得点・29失点
 
【最新チーム事情】
●4連敗阻止へ、最終ラインの並び、形を変更する可能性があり?
●理想は粘り強く戦った第1ステージ・2節の川崎戦(△2-2)の再現。
●ノエスタの芝の状況を考慮し、ロングボール主体の攻撃にシフトするか。
 
【担当記者の視点】
 前節の柏戦で敗れ3連敗。2勝1分と第2ステージ開幕当初に見せた勢いはまったく感じられなくなった。4連敗阻止を目指す今節では、東アジアカップの中断期間に練習した4バック、もしくは岩波をリベロに置いた3バックなど、なにかしらの変化が加わる可能性はある。
 
 今季、川崎とは第1ステージ・2節で対戦して2-2のドロー。その際は4-1-4-1で臨み、21本のシュートを打たれながら、粘り強く勝点1を手にした。久々のポイントを手にするためには、前回対戦時のように川崎の攻撃に耐えながら、少ないチャンスを決め切るしたたかさを見せたいところだ。
 
 また、次節のホーム・鳥栖戦は神戸ユニバーでの代替開催が決まるなど、芝の状態悪化が顕著なノエスタではロングボールを主体にした攻撃のほうが有効なはず。現状はポゼッションサッカーを目指しているが、割り切りも必要だろう。
 
 
川崎フロンターレ
2ndステージ成績(6節終了時):4位 勝点11 3勝2分1敗 9得点・5失点
年間成績(23試合終了時):5位 勝点41 12勝5分6敗 41得点・31失点
 
【最新チーム事情】
●右足親指を痛めていた大久保。痛みは残るものの徐々に回復。
●山形戦で途中出場の杉本が好調をキープ。
●中野が猛アピールし、スタメン争いに名を連ねる。
●リハビリ中の登里が20メートルほどのキックを蹴り始める。
 
【担当記者の視点】
 前節の山形戦は新外国籍選手のA・マイアが先発するも、相手の守備を思うように崩せないままスコアレスドローに終わった。格下に対して持ち前の攻撃力を発揮し切れず、消化不良のまま神戸戦を迎える。
 
 前節のキックオフ時は3-4-3を採用したが、今節は好調の杉本を2トップの一角、A・マイアを左MFに配置する4-4-2でスタートしそうだ。山形戦で苦戦した原因のひとつは、高い位置で起点を作れなかったこと。そうした反省も踏まえて、今回は大久保と杉本のふたりを置き、ターゲットを増やして攻撃の基準点とする考えだ。
 
 注目は大久保だろう。神戸在籍時、交渉の席で移籍を勧められた経緯もあり、本人にとっては因縁の相手。第1ステージの対戦では1ゴールを決め、シュートも今季の出場試合で最多の6本を打った事実からも、気合の入り具合が分かる。現在得点ランク2位に立つエースは右足親指を痛めているが、手負いの状態で輝きを放てるか。
【関連記事】
【J1採点&寸評】柏×神戸|カウンターの応酬を制した柏が因縁の対決で2連勝を飾る
【J1採点・寸評】川崎×山形|“山の神”の壁を崩し切れず…。川崎がホームで痛恨のスコアレスドロー
【神戸】ホームでまたも勝てず…、関西のライバルに敗れる屈辱も大ブーイングがなかったワケ
【川崎】「レナト電撃移籍」と「マイア獲得」の舞台裏
2015 J1 2ndステージ日程【7節~12節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ