【J1展望】2ndステージ・7節|浦和-湘南|火花を散らす攻撃的3-4-2-1対決

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月15日

浦和――結果を残したズラタン。興梠はベンチスタートも? 湘南――三竿が先発復帰か。開幕戦のリベンジへ鼻息は荒い。

故障者/浦和=石原、湘南=なし 出場停止/浦和=なし、湘南=なし

画像を見る

J1リーグ 2ndステージ・7節
浦和レッズ - 湘南ベルマーレ
8月16日(日)/18:00/埼玉スタジアム
 
浦和レッズ
第2ステージ成績:(6節終了時):9位 勝点8 2勝2分2敗 7得点・7失点
年間成績(23試合終了時):2位 勝点49 14勝7分2敗 46得点・24失点
 
●新潟戦での5試合ぶりの勝利に確かな手応え。
●代表組の興梠、武藤がスタメン復帰? それともズラタンが2戦連続先発?
●気掛かりは柏木のコンディション。
●坪井と山田の“アウェー埼スタ”でのプレーに警戒!
 
 6節の新潟戦では、東アジアカップに参加した興梠と武藤が欠場するなか、チャンスを掴んだズラタンと梅崎がゴールを決めて勝利を収めた。チーム一丸の勝利に、選手たちも「勢いに乗れる!」と手応えを掴んだ。
 
 新潟遠征に帯同しなかった興梠と武藤は、この湘南戦に合わせ調子を上げている。ただ、結果を残した選手たちとの組み合わせをどうするのか? ペトロヴィッチ監督も大いに悩んでいるに違いない。選手にスタメンが告げられるのは試合直前とあって、決断するのはギリギリになるか。
 
 やや気掛かりなのが、柏木のコンディションだ。左足を痛めていて、新潟戦の試合終盤に「次(湘南戦)もできるように」とベンチに交代を要請した。運動量を武器とする湘南相手に、彼を軸に早い時間帯にゴールを奪いたいところ。そうすれば、早めの交代も可能になるだろう。
 
 また、昨季まで浦和で生え抜きとしてプレーした坪井と山田が初めて“アウェー埼スタ”に乗り込んでくる。出場機会を得たとすれば、その気迫のこもったプレーには警戒が必要だ。
 
湘南ベルマーレ
第2ステージ成績(6節終了時):5位 勝点11 3勝2分1敗 9得点・6失点
年間成績(23試合終了時):2位 勝点49 14勝7分2敗 46得点・24失点
 
【最新チーム事情】
●左ストッパーは三竿がスタメン復帰? それとも島村が2試合連続先発!?
●古巣との対戦に燃える山田はベンチスタートか。
●開幕戦でPKを決めた遠藤の連続ゴールなるか。
 
 苦しみながらも6節・清水戦で勝利を収め、今季初の同ステージ内での連勝を飾った。ここから浦和、川崎、G大阪と第1ステージで敗れているチームとの対戦が続くだけに、湘南がJ1の上位で戦える力があるかどうかを試される“試練の3連戦”になると言える。勢いづいているだけに、第1ステージ優勝チームからの勝点3奪取へ鼻息は荒い。
 
 左ストッパーは三竿のスタメン復帰が有力だ。ただし相手のスタメン選手によっては、島村の2試合連続先発もあり得る。また、前線は清水戦に続き、大槻、高山、菊地俊のトライアングルが先発しそう。ただしコンディションによっては、アリソンや大竹の抜擢も考えられる。
 
 また、古巣との対戦に燃える山田の起用法も鍵を握る。開幕の浦和戦での山田はほとんど良いところを見せられなかっただけに、湘南カラーに染まったところをピッチで見せたい。
 
 開幕戦では遠藤がチームの今季1号ゴールをPKで奪っている。今回もチャンスは限られるだけに、セットプレーなどからの浦和戦2試合連続ゴールが期待される。彼にマークが集まったところで、誰かが決める――というのも、ひとつの狙いだ。開幕戦では「ひとつのミスが命取りになる」ことを痛感させられる内容で、1-3の逆転負けを喫した。あの苦い経験を活かして、リベンジを果たしたい。
【関連記事】
【浦和】ハリルジャパンで2得点の武藤が湘南との“攻撃的3-4-2-1対決”に向け、「走って、貢献したい」と抱負
【湘南】3戦フル出場の遠藤航がA代表定着に意欲「海外組も含めたメンバーに入りたい」
2015 J1 2ndステージ日程【1節~6節】
【J1採点&寸評】2ndステージ・6節|全9カードの出場選手&監督を現地取材記者が評価
【J1採点&寸評】新潟×浦和|武藤の代役とは言わせない。梅崎が2点に絡む活躍で勝利の立役者に
【J1採点&寸評】清水×湘南|もったいない2失点で清水が手痛い敗戦

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ