【浦和】日本代表GK西川がランキングで示す“走る守護神”としての新境地

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年03月13日

今季初アシストを逃す。決定機を逃した関根に“本気”の注文。

西川からの好フィードを関根がモノにできず。アシストを逃した西川は「決めてもらいたかった」と本音を漏らした。写真:徳原隆元

画像を見る

  そのあたりを西川も、もちろん納得していない。
 
「やはり、まずは何より無失点で抑えたかった。気持ちは晴れない。そろそろ、気持ち良くここ(ミックスゾーン)を通りたい」
 
 ゴールを守るためのGKが、あくまでも前提ではある。加えて、ゴールを奪うためのGKでもある――。そんな“攻撃的GK”として、今季こそリーグ優勝を誓う。
 
 3月15日にACLの2連勝同士でぶつかる上海上港と、さらに19日には日本代表の同僚であるGK東口順大のいるG大阪と、いずれもアウェーゲームを控える。攻守両面で、西川が間違いなくキーマンになる。
 
【関連記事】
【浦和】リーグトップ4得点。「想定外だよ」とR・シルバは自分自身に驚く
【J1採点&寸評】浦和×甲府|評価が難しい大勝劇。関根、R・シルバに最高点。ドゥドゥも奮闘
【浦和】4-1快勝も指揮官は「集中欠いた」と苦言。兜の緒を締めアウェー上海上港戦へ
【磐田】走行距離チーム1位。38歳、中村俊輔は何キロ走った?
【清水秀彦のJ1順位予想】優勝争いは鹿島、浦和、G大阪。C大阪以外の昇格組は…
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ