• トップ
  • ニュース一覧
  • アーセナルは悲願のプレミア制覇を果たせるのか。前半圧倒→冷や汗勝利のブライトン戦で感じた“らしさ” 怪我人続出のなか英代表MFを右SBで起用した指揮官は「信じられない」【現地発】

アーセナルは悲願のプレミア制覇を果たせるのか。前半圧倒→冷や汗勝利のブライトン戦で感じた“らしさ” 怪我人続出のなか英代表MFを右SBで起用した指揮官は「信じられない」【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

松澤浩三

2025年12月30日

敵地では「つまらないサッカーのアーセナル」とのチャントも

 アルテタ監督が首位としてクリスマスを終えたのは、22-23、23-24シーズンに続いて今回で3回目。しかし過去2度は、シーズン終了時にタイトルには手が届かずに涙を飲んだ。ただ今季はチームに漂う雰囲気はこれまでと異なり、アーセナル首脳陣、プレーヤー、そしてサポーターも3度目の正直を信じて疑わない。

 ブライトン戦でも、1点差を守ろうと終盤にしっかりとコーナーフラッグにボールを運ぶなど、勝利にこだわる強い意識が感じ取れた。当たり前にやるべきことながら、過去数シーズンにわたり辛酸を味わい、以前に比べてチームが成熟しているからだ。1-0で辛勝した前節のエバートン戦でも、敵地のヒル・ディキンソンスタジアムで「Boring, boring Arsenal(つまらないサッカーのアーセナル)」というチャントが聞かれた。

 どんな形でも勝ち続けていればいい。そしてこれこそが現在の“アルテタイズム”と言える。
 
「勝てばそれが糧になり、また続けられる。勝利に付帯する効果は信じられないほどにパワフルだ」と、スペイン人指揮官は笑顔でブライトン戦の記者会見を締めくくった。

 現地30日に行われるアストン・ビラ戦で、ようやくシーズンの折り返し地点にたどり着く。わずか勝点3差で、現在3位につける難敵チームを相手にどのような結果を残せるのか。悲願のリーグ制覇に向け、真価を問われる試合になる。

取材・文●松澤浩三

【記事】「バカげた契約」マドリー退団→5部でプレーの22歳MF中井卓大に古巣地元メディアがチクリ「日本のSNSスター」「7試合しか出場しなかった」

【記事】「凄いメンツ!」「中田ヒデと本田が肩組んでいるのが貴重」レジェンド日韓戦に出場した元日本代表戦士の“豪華”集合ショットが反響!「城さん、どんどんでかなるやん」

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
【関連記事】
「え?」「まじか」「めっちゃ心配」三笘薫、首位アーセナルで驚きのメンバー外にSNS騒然「まさかまた怪我とかじゃないよな」
「うわー怪我か」「あかんぽいな」日本代表にまた故障者か…28歳MFが負傷交代でSNS騒然「軽くで済んでくれ」
「凄いメンツ!」「中田ヒデと本田が肩組んでいるのが貴重」レジェンド日韓戦に出場した元日本代表戦士の“豪華”集合ショットが反響!「城さん、どんどんでかなるやん」
「中国の皆様にお詫び申し上げます」中国から批判殺到でブライトンが削除&謝罪した三笘薫に関する投稿はなぜ行われたのか。クラブ関係者は「純粋なミス」
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ