• トップ
  • ニュース一覧
  • アーセナルは悲願のプレミア制覇を果たせるのか。前半圧倒→冷や汗勝利のブライトン戦で感じた“らしさ” 怪我人続出のなか英代表MFを右SBで起用した指揮官は「信じられない」【現地発】

アーセナルは悲願のプレミア制覇を果たせるのか。前半圧倒→冷や汗勝利のブライトン戦で感じた“らしさ” 怪我人続出のなか英代表MFを右SBで起用した指揮官は「信じられない」【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

松澤浩三

2025年12月30日

13勝のうち1点差の勝利が7回

 その後はアーセナルのバックラインはどんどんと後退し、逆に自信をつけたブライトンがディフェンダーまで敵陣に入り込み攻撃参加。試合を追うごとにブライトンサポーターのボリュームが増し、逆に余裕があったはずのアーセナルファンの応援は悲鳴に近い、死に物狂いの音へと変化していった。

 ハイライトは77分、守護神ダビド・ラヤがスーパーセーブでチームを救った瞬間だ。試合後にミケル・アルテタ監督は「センセーショナルだった!」と興奮気味に話した場面。エリア内側でミンテが放った強烈な左足のシュートはゴール左上を捉えていた。誰もが同点だと思ったが、スペイン代表は抜群の身体能力を生かして横っ飛び。右手でボールを弾いてゴールを阻んだのだった。

 その後も苦しみながら、2-1で逃げ切りに成功。アーセナルは、数時間前にノッティンガム・フォレストを破って暫定で順位表の首位に立っていたマンチェスター・シティから再びポールポジションを奪い返したのである。

 余裕で勝てた試合が、終わってみれば薄氷を踏む勝利となった。アルテタ監督は「パフォーマンスにとても満足している。個人とチームの両面で試合を支配していた」と会見で振り返った際、“支配”という言葉には思わず眉をひそめたが、直後に指揮官は次のように続けて説明している。

「我々は大きな脅威だったし、これらの点ではとても嬉しい。ただ、点差はもっと広くすべきだった。チャンスの数、オープンチャンスの数を考えれば、2-1では絶対にあるべきではない試合。だがこれがプレミアリーグであり、こういうステップを歩まなければならない」
 
 そしてこれこそが、今季のアーセナルの強さとも言える。今季挙げた13の勝ち星のうち、1点差での勝利が7回、2点差が3回、3点差が2回、4点差が1回である。先述のとおり、アーセナルはリーグ最少の11失点と強固な守りをベースに白星を重ねて続けているが、後半になって勝ち越したぎりぎりの試合も多くなっている。

 また怪我人も多く、チーム全体でそれをカバーしながら勝点を手繰り寄せている。

「私が嬉しいのは、いまチームは多くの問題を抱えているが、それをみんなで信じられないような形で助け合っている。昨日はユリエン(ティンベル)が離脱し、今日は試合前の練習で(リッカルド)カラフィオーリを失った。デクランがサイドバックに入らなければならなかったが、彼の素晴らしいパフォーマンスはご覧のとおり。これこそが我々のスピリットで、どれだけ選手がそれ(優勝)を欲しているかが分かるはずだ」
 
 これに呼応するようにウーデゴーも試合後のインタビューで、ライスについて「アンビリーバブルなパフォーマンスだった。ライトバックは初めてかもしれないけど、それであのプレー。最高のパフォーマンスだったね」と称賛。さらに「これこそが僕らのチームなんだ。みんながチームのために何でもできる準備をしていて、今日の出来事がその良い例だよ」と、指揮官とまるで同様の内容を話している。
 
【関連記事】
「え?」「まじか」「めっちゃ心配」三笘薫、首位アーセナルで驚きのメンバー外にSNS騒然「まさかまた怪我とかじゃないよな」
「うわー怪我か」「あかんぽいな」日本代表にまた故障者か…28歳MFが負傷交代でSNS騒然「軽くで済んでくれ」
「凄いメンツ!」「中田ヒデと本田が肩組んでいるのが貴重」レジェンド日韓戦に出場した元日本代表戦士の“豪華”集合ショットが反響!「城さん、どんどんでかなるやん」
「中国の皆様にお詫び申し上げます」中国から批判殺到でブライトンが削除&謝罪した三笘薫に関する投稿はなぜ行われたのか。クラブ関係者は「純粋なミス」
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ