• トップ
  • ニュース一覧
  • “怪物”平山相太が現役時代に凄いと思った3人の選手。「どんだけ自分はニセモノなんだ」と痛感した本当の怪物とは?

“怪物”平山相太が現役時代に凄いと思った3人の選手。「どんだけ自分はニセモノなんだ」と痛感した本当の怪物とは?

カテゴリ:特集

長沼敏行(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年10月21日

「怪我するなよ」って声を掛けてもガンガンいく頼もしい選手とは?

いま気になる選手として挙げたのは、FC東京時代の盟友・米本(現名古屋)。右側にはGK権田の姿も。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 今シーズンのJリーグもすでに終盤戦に入り、川崎の連覇も見えつつあるが、いま個人的に気になる選手を3人挙げてもらった。母校・国見高の先輩に、大学の教え子、そして現役時代の盟友の名が挙がった。

――◆――◆――
 
 やっぱりセレッソ大阪の大久保嘉人ですね。200ゴールいってほしいという応援したい気持ちもありますし、高校の先輩なので。ぜひ、達成してほしいなと思っています。

 それから、横浜FCの松尾佑介。仙台大学で一昨年、自分がトップチームのアシスタントコーチをしている時に見ていて、実際プロに行けるかいけないか、という感じの選手だったんですが、今ではJ1でも活躍できるくらいのレベルになってきた。大学時代を知っているからやっぱり応援していますね。

 松尾は守備も上手くなりましたし、ハードワークができるようになったなかで、スピードに乗ったドリブルもあり、シュート感覚もいい。左サイドからの左右両足で良いシュートが打てるので、ハマったら絶対に決まるなという形を持っているのが良いですね。

 もうひとりは名古屋グランパスの米本拓司ですね。ずっと一緒にやっていたというのもあるんですが、前十字靭帯断裂を3回やって復帰して、それで今も活躍していますからね。いつも会うと、「怪我するなよ」って声を掛けているんですが、そんなの気にせずガンガン行っているから、頼もしいなと思って見ています。

自分も現役時代はケガに悩まされたので、その苦しさ、辛さというのは知っています。彼もケガのリスクはあるけど、自分のプレーを全力で出そうとしている姿には心を打たれますね。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

――◆――◆――

平山氏が今後出演予定のYouTubeチャンネル「虎の語」では、言葉をテーマとした動画を続々公開中。アスリートや名将、タレントや文化人などさまざまな分野で勝負してきた「虎」たちが人生の道標となる言葉、「虎ノ語」を伝承する。

 
【関連記事】
「選手権で優勝した後、小嶺先生に怒鳴られて…」指導者に転身した平山相太がいま振り返る高校時代と理想とするFW像
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「FC東京での一番の思い出は?」。石川直宏が驚きを隠せなかった平山相太の答
「凄いのがいるから、見てほしい」内田篤人が注目するパリ五輪世代“怪物”は?
「天才は色褪せない」小野伸二の歴代スーパーゴール集に喝采!「意味がわからんレベル」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ