【浦和】「黄金期」を知る鈴木啓太が歩む模索の日々

カテゴリ:Jリーグ

寺野典子

2015年06月08日

今、かつて自身をバックアップしてくれた先輩たちの立場に立って。

2006年にリーグ優勝(写真)を飾り、翌年にはアジア王者にも輝いた軌跡は、鈴木の成長と比例していた。岡野雅行や小野伸二などベンチに座る先輩たちに支えられて、チームと鈴木は躍進したのだ。 写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 開幕以降、一度も負けていない。浦和の現状をそう分析する鈴木もまた、他の多くの選手同様に「重要なのは年間勝点で1位になること」と話し、「だから、ファーストステージ優勝した後の試合も消化試合にはできない」と続けた。
 
 それでも、「残り1勝」と王手をかけた、第1ステージ優勝というタイトルをしっかりと掴み取ることの意味の大きさを理解している。
 
「昨季逃してしまったからこそ、そこがポイントなのかなと思っている。ファーストステージ、セカンドステージがあるというなかで大きなものだと。きっちりとファーストステージを獲り切ることをやらなくちゃいけないし、そこでタイトルを獲れれば、また自分たちも新たなステージへ入れるはず」
 
 2002年のナビスコカップ準優勝を皮切りに、ナビスコカップ優勝、ステージ優勝、天皇杯を獲り、リーグ優勝も飾り、アジア王者にも輝いた浦和。その軌跡は、鈴木の成長と比例していた。岡野雅行や小野伸二などベンチに座る先輩たちに支えられて、チームと鈴木は躍進したのだ。
 
 そして今、新しい選手たちが新たな「黄金期」の扉を開こうとしている。
 
 自身をバックアップしてくれた先輩たちの立場に今、鈴木は立っているのかもしれない。そこでなにができるのか? その模索もまた鈴木の財産になるだろう。
 
取材・文:寺野典子
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和×清水|浦和が興梠のゴールで勝ち切るも、優勝は持ち越し
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】優勝に王手の浦和 勝因は「無敵の3-2-5」
【浦和】興梠慎三――技あり決勝弾に込めた想い
【浦和】「浦和の太陽」柏木陽介が霧雨舞うベアスタで眩い光を放つ。
【京都】“古都のネイマール”奥川雅也が追い求めた夢

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ