【京都】“古都のネイマール”奥川雅也が追い求めた夢

カテゴリ:Jリーグ

雨堤俊祐

2015年06月08日

「一歩ずつ将来につながるプレーをしていきたい」

奥川の魅力はなんと言ってもドリブル。6月6日に行なわれた17節・大分戦ではプロ初ゴールを挙げ、欧州移籍決定に自ら華を添えた。 写真:Getty Images

画像を見る

 京都でのプレーは、6月14日に行なわれるJ2・18節の横浜FC戦が最後となる。ホーム西京極での国内ラストマッチに向けて「あと1試合あるので、感謝の気持ちを持ってプレーしたい」と意気込みを語った。その後、オーストリアへ渡ってメディカルチェックを受けたのち、27日からザルツブルクの練習に合流する予定だ。

 一部報道では、ザルツブルクの実質的なセカンドチームであるオーストリア2部のFCリーフェリングでプレーすると報じられている。しかし、関係者は「まだ決まっていない。すべては現地へ行って、ザルツブルクのスタッフがどう判断するかだ」と説明する。

 今季オーストリアリーグとカップ戦の二冠を達成したザルツブルクの攻撃陣には、今年1月に移籍した南野拓実をはじめ、 世界各国から集められた実力者や若手有望株が顔を並べる。競争は熾烈だが、開幕前の練習やテストマッチでのパフォーマンス次第では、そうした選手たちとポジションを争う可能性も生まれるだろう。

「自分が一番求めているのは観客が沸くプレー。夢はビッグクラブに行くことですけど、まずは自分の置かれた状況を見て、一歩ずつ将来へつながるプレーをしていきたいです」

 そう話す若武者からは、海外挑戦への期待と困難な道へ挑む決意が感じられた。


取材・文・写真●雨堤俊祐(サッカーライター)


PROFILE
おくがわ・まさや/1996年4月14日生まれ、滋賀県出身。176センチ・62キロ。綾野サッカースポーツ少年団―京都U-15―京都U-18―京都。今年トップチームに昇格した稀代のアタッカー。スピード溢れるドリブルに加え、左右両足から放たれる正確なキックでチャンスを演出する。これまでU-17、U-18、U-19と年代別の日本代表にも名を連ねてきた。
 

今季オーストリアリーグとカップ戦の二冠を達成したザルツブルクの攻撃陣には、今年1月に移籍した南野拓実(左端)をはじめ、 世界各国から集められた実力者や若手有望株が顔を並べる。熾烈な争いに割って入れるか。 写真:Getty Images

画像を見る

【関連記事】
ザルツブルク南野が掴んだ自身初のタイトル! A代表入りを狙う20歳に待つ近未来とは?
南野、無念の途中交代! 国内二冠達成も「この悔しさを来季にぶつける」
「練習は関係ない」ザルツブルク移籍から2週間、南野拓実が直面する現実とは――
【京都】様々な組み合わせを探りながらも地盤の構築は着実に進む
【京都】「改め、新しく」する姿勢で昇格を狙う

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ