【甲府】ずさんだった樋口采配と佐久間体制で透ける不安

カテゴリ:Jリーグ

渡辺 功

2015年05月14日

独自に発掘してきた助っ人候補はまたも期待外れに。

リーグワーストの総得点(3)・総失点(20)からも厳しい現状は明らか。佐久間新監督の下で、この苦境を脱せられるか。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

  また、助っ人として獲得したウィリアム・エンリケとブルーノ・ジバウ(両者とも退団)が“ハズレ”だったのも誤算だった。もっとも、これは今に始まった話ではない。フジネイ、ピンバ、ウーゴ、レニー、オルティゴサなど、近年甲府が独自に発掘してきた助っ人候補はことごとく、シーズン終了を待たずに退団している。
 
「外国籍選手は宝クジみたいなもの」だと言われるが、フロントが“ハズレ”を引くたび、現場はチームを成熟させるための時間や機会を浪費させられる。FWバレーが9年ぶりに復帰したが、たとえ彼が大活躍して帳尻を合わせようと、前監督にだけ責任を負わせて済ませていたのでは、問題は先送りされるだけだ。
 
 後任監督に就任した佐久間悟GMは11年シーズン途中にも、三浦俊也監督の解任を受けて、チームの指揮を執った。ただ、その当時の不可解な采配や言動を振り返ると、正直今回の選択には、首を傾げたくなる。資金面等の問題を踏まえれば、「消去法」の末に行きついた、窮余の一策の感は否めない。
 
 それでも、残留圏である15位との勝点差は「4」にとどまっている。しかも当面のライバルになりそうな仙台、新潟、清水との直接対決が、それぞれ2試合残っている。低迷するチームにありがちな、選手間での責任のなすり合いや、控え組の不満が高じての内部崩壊とは無縁なことも救いだ。
 
 シーズンは3分の1が終わったに過ぎない。ギブ・アップするには、まだ早過ぎる。
 
取材・文:渡辺 功(フリーライター)
【関連記事】
【甲府】勝てないチームにサポーターも激怒! 樋口監督に求められる「柔軟な采配」
【J1採点&寸評】甲府×湘南|守備で耐えた湘南が、大槻の決勝点で3試合ぶりの勝利
【J1採点&寸評】松本×甲府│走力で上回った松本が、喜山、オビナのゴールで連敗をストップ
得点力不足に光明? 甲府にバレーが加入内定
【甲府】「5-3-2」へのシフトで光明を見出す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ