【J1採点&寸評】鹿島×甲府|ターンオーバーは奏功せず。鹿島が1点に泣く

カテゴリ:Jリーグ

五十嵐創(サッカーダイジェスト)

2015年05月02日

リードを活かした堅守速攻が機能。

【警告】鹿島=梅鉢(29分)、青木(86分) 甲府=阿部(32分)、橋爪(53分)、稲垣(85・90+6分)、山本(90+2分)
【退場】鹿島=なし 甲府=稲垣(90+6分)
【MAN OF THE MATCH】伊東純也(甲府)

画像を見る

【甲府|採点・寸評】
GK
1 荻 晃太 7
ハイボールの処理は危なげなし。小笠原のFKや山村のヘッドなど決定的なシュートをストップし、今季2勝目に大きく貢献した。
 
DF
8 新井涼平 6
34分にゴール前での1対1でカイオをストップ。3バックのなかでは、唯一ビルドアップに安心感があった。
 
17 津田琢磨 6
43分にカウンターを受けた場面で、身体を投げ出して高崎のシュートをブロック。スピードでは互角以上の戦いを演じた。
 
13 野田紘史 6
前半はパスミスが多く攻撃のリズムを切っていたが、守備に徹した後半は及第点。足を攣りながらも、競り合いでしぶとく身体を寄せて守りきった。
 
MF
28 橋爪勇樹 5.5
守備に重心を置いて縦への突破は許さなかったものの、切り返されて簡単にクロスを挙げられていたのは原点材料だ。
 
23 稲垣 祥 6
M・パラナ投入とともに、ボランチからシャドーへスライド。いずれのポジションでも高い守備意識を保ち、セカンドボールに素早く反応した。
 
4 山本英臣 6.5
終始声を張り上げ、周囲のポジショニングを修正。「うるさいくらいに指示した」というコーチングで組織的な守備を実現した。
 
27 阿部翔平 5.5
前半は鹿島のコンビネーションに翻弄されていたが、徐々に持ち直して後半は安定。タイミングの良いオーバーラップで何本かクロスを供給した。
 
FW
14 堀米勇輝 5.5
巧みなキープで攻撃に変化を付けたものの、守備での負担が大きく、スタミナが持たずに後半半ばで途中交代。
 
15 伊東純也 7
嬉しいプロ初ゴールが決勝点に。ゴールの場面以外でも、カウンターで左サイドを突破し、多くのチャンスを作った。
 
9 阿部拓馬 5.5
自陣に戻って守備に加わり、守備の安定化に尽力。攻撃ではフォローを得られずに潰されていたが、値千金の先制点をアシストした。
 
交代出場
FW
11 アドリアーノ 5
カウンターで複数のチャンスを迎えながら、フィニッシュの精度を欠いて無得点。彼が決めていれば、もっと楽に試合を運べた。
 
MF
6 マルキーニョス・パラナ 5.5
展開力は欠けるも、堅実な守備とフリーランで中盤を引き締めた。カウンターで迎えたチャンスは、枠には飛ばしたかった。
 
MF
24 松本大輝 -
終盤のカウンターで猛然と右サイドを駆け上がり、アドリアーノにドンピシャのクロスを供給した。
 
監督
樋口靖洋 6.5
スタメンに抜擢した伊東が決勝点。リードを守りきる手堅い采配で、貴重な勝点3を持ち帰った。

圧倒的にポゼッションで優位に立っていた鹿島。カイオ(7)も何度か決定機を迎えたが、いずれもネットを揺らせなかった。 (C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】仙台×鹿島|鹿島は連敗阻止。仙台は好機を活かせず1点を返すのが精一杯
【J1採点&寸評】甲府×浦和|甲府の堅守をこじ開けた浦和が、敵地で3連勝を飾る
2015 J1 1stステージ日程【7節~12節】
【鹿島】無失点がいまだゼロ。悪い流れを止める術は?
【甲府】勝てないチームにサポーターも激怒! 樋口監督に求められる「柔軟な采配」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ