• トップ
  • ニュース一覧
  • 「良い経験が積めて良かったです、という年齢ではない」韓国戦不出場の稲垣祥、松原健が語る日本代表

「良い経験が積めて良かったです、という年齢ではない」韓国戦不出場の稲垣祥、松原健が語る日本代表

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月28日

「サッカーは何歳になっても上手くなると思う」

松原はライバルの山根(13番)の活躍が刺激になったと語る。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 原川力が負傷離脱したことを受けて、追加招集された名古屋グランパスの稲垣祥は「正直びっくりしました」と明かすものの、「年齢的にも29歳で初招集されて、良い経験が積めて良かったです、という年齢ではないので、自分がやってきたことを還元する必要もありますし、いろいろなことを考えて合宿ができていると思います」と語る。

 初の代表では、「サッカーは何歳になっても上手くなると思う。これを機にさらに上手くなっていきたい。テンポの速さやインテンシティの高さもレベルが高いものがある。チームに帰ってから、Jリーグで戦うだけでは感じられない部分もある」と刺激も受けているようだ。

 Jリーグでは球際において、トップクラスの強度を誇る稲垣だが、海外組とのトレーニングでは、「そもそも海外組の選手の方がそういった(球際の強さの)ところを常々意識してプレーしているんだろうなというのは練習して分かりましたし、海外では重要なんだなと感じています」として、「自分もそこは負けていられないと思うので、よりJリーグでも出せるようにしたいと思います」とストロングポイントへのこだわりを見せた。

 韓国戦でボランチを務めた遠藤航️と、守田英正のプレーについては「ふたりは日本を代表するボランチだなと改めて思いました。ボランチとして必要な資質はすべて兼ね備えていると思います」と評価。そして、「彼らから学ぶものも多いですし、いろいろ感じながらプレーさせてもらっています。自分も彼に負けないポイントがあると思うので、そこを評価して代表に呼ばれていると思いますし、そこを出さないといけないポイントだなと思います」と語った。
 
 松原と稲垣は、ともにライバルとなる同ポジションの選手の韓国戦での活躍を評価しつつも、自分の持ち味を活かしたプレーでチームに貢献できると明言する。

 そんな技術とメンタル、実績に支えられた自信が、吉田麻也が評価した「地力があると感じていた」部分なのかもしれない。

 果たして松原と稲垣はモンゴル戦で出場機会を掴めるか。二人がこれまでの選手たちとは違う持ち味を発揮することで、日本代表の地力もさらに高まるに違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「このままで戦えるのか?」韓国メディア、母国代表チームの“W杯予選敗退”に危機感!「監督にはプランBがない」
「韓国の弱みは分かっていた!」元Jクラブ分析官が見た森保ジャパン。日韓戦のキーマンは大迫勇也か伊東純也
【三浦泰年の情熱地泰】弱すぎた韓国、5-0でもおかしくない内容…無音声で見た日韓戦の正直な感想は?
「どの国に完敗したと思ってるんだ!」惨敗した日韓戦の“ベント采配”を韓国メディアが徹底糾弾!「日章旗問題よりも重要」
【韓国戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ