• トップ
  • ニュース一覧
  • 【アルゼンチン戦の予想スタメン】久保と三笘が2列目で初共演か? 堂安の代わりに右サイドを担うのは…

【アルゼンチン戦の予想スタメン】久保と三笘が2列目で初共演か? 堂安の代わりに右サイドを担うのは…

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年03月26日

2人の俊英アタッカーがどんなハーモニーを奏でるか

前日練習で最終調整を行なうU-24代表。写真:田中研治

画像を見る

 ダブルボランチは、CBや左SBもこなせるが、このチームでは主に中盤を担ってきたキャプテンの中山雄太は外せない。昨年1月のU-23アジア選手権・グループステージ第3戦(カタール戦)でレッドカードを受けた田中碧がこの試合で出場停止となるため、もうひとりは落ち着き払った捌きができる田中駿汰が起用されるだろう。渡辺皓太は中盤を活性化する切り札的存在だ。

 堂安律が故障で辞退となった2列目は、左サイドに三笘薫、トップ下に久保建英、右サイドは三好康児が配されそうだ。とりわけ注目を集めているのが、10代にして世界最高峰のラ・リーガでプレーする久保と、昨季のJリーグで大ブレイクした三笘の“初共演”。ともに川崎の下部組織出身で「個人的に交流がある」(久保)2人の俊英アタッカーがどんなハーモニーを奏でるか。

 クラブで出場機会に恵まれていない久保と三好はスタミナ面に不安を残すため、相馬勇紀と食野亮太郎が控えているのは心強い。旗手が本職のサイドハーフでプレーする可能性ももちろん考えられる。
 
 このチームで前線の軸となってきた上田綺世が故障明けということもあって招集外となったCFは、田川亨介と、堂安に代わって初選出された林大地の争い。まずはこのチームでの実績で勝る田川が先発の座を射止めそうだ。FC東京でともにプレーした久保との“縦関係”については、「タケはしっかりとボールを持てる選手なので、そこは任せつつ、良いところに顔を出すのが自分の仕事」と語り、連係には自信を持っているようだ。

 約1年2か月ぶりとなる実戦で、五輪代表が強豪を相手にどんなプレーを見せるのか。注目の一戦が幕を開ける。

 取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「全く別のチームになった」日本と対戦するU-24アルゼンチン代表、国外組が次々に招集辞退で母国メディアも嘆き
U-24日本代表の背番号が決定! エースナンバー「10」は三好、久保は11番を着用! 川崎でブレイクの三笘は…
「小さくて上手い小学生」だった久保建英から「Jでは抜けている」と称賛された三笘薫。“同じDNA”を持つ2人の初共演に高まる期待
「カオルの活躍は悔しかった」U-24代表選出の旗手怜央、同級生・三笘薫との“比較”に言及「自分には自分の良さが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ