【セルジオ越後】冬の移籍の明暗…久保くんは現状のままなら日本で出直した方がいい。香川と本田に言いたいのは…

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月16日

コンスタントな結果を残せたら「さすが、日本代表のエース」と言いたい

 久保くんと対照的に、新天地で活躍を見せているのが南野だね。リバプールでは厚い選手層に阻まれて出場機会が限られてしまったなか、よく移籍市場が閉まるぎりぎりのタイミングで決断したと思うよ。そして、サウサンプトンでのデビュー戦では鮮やかなゴールを決めて存在感を見せて、2戦目もゴールこそなかったけど決定機にも絡んでいたようだね。

 残念ながらチームは連敗しているけど、セビージャが南野獲得に動くなんて話も出ているようだね。しっかりとプレーしたことで周囲にパフォーマンスの良さが伝わったということは、出直すという意味でも、すごく良い移籍になったと思うよ。サウサンプトンでは、FWではなくサイドハーフでの起用のようだけど、このままコンスタントに目に見える結果を残せれば、「さすが、日本代表のエース」だと言いたいね。

 その一方でふたりの元日本代表のエース格たちに、これから明るい未来は開けるのかちょっと心配だ。香川はギリシャでのデビュー戦を見たけど、やはり無所属の時間が長かったせいか、ブランクを感じたね。90分を走り切るのは難しそうだし、プレーを見てもセーフティゾーンで動いてボールをさばくという感じだった。ドルトムント時代の危険なエリアにどんどん切り込んでいくような怖さは見られなかったね。

 ただ、本田にも言いたいけど、別に海外だ、欧州だとこだわらなくても活躍できる場は日本にだってあるんだ。なんでJリーグに戻らない? 戻ったら選手としての価値がなくなるのか? いや、プレーしなかったり、できない方が余程価値は低いように思えるけど……。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2021年冬の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
内田篤人氏が明かす欧州移籍秘話! 「シャルケ以外にもあった」“一番リアルなオファー”とは?「会長だかが日本に来て…」
【セルジオ越後】川崎の脅威になる“足し算”補強ができたチームは…Jリーグの移籍市場が活発なのはなぜ?
「Jリーグとは桁が全然違う」内田篤人氏シャルケ時代の驚愕の勝利給を激白!「こんなに貰っていいのって…」
「ミナミノはバルセロナ次第で…」南野拓実にセビージャ移籍話!? 敏腕モンチSDが逸材売却も視野に獲得へ名乗り

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    2022年秋最大の衝撃!!
    ハーランド&
    レバンドフスキ
    完全攻略本
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ