【J1採点&寸評】柏×横浜|10分で2点を奪った横浜が“難攻不落の地”日立台を攻略!

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年04月05日

ボランチから右SBにスライドして2ゴールを演出した三門をMOMに。

【警告】柏=エドゥアルド 横浜=中町
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】三門雄大(横浜)

画像を見る

【横浜|採点・寸評】
GK
1 榎本哲也 6
39分、クリスティアーノの弾丸シュートを横っ飛びで好セーブ。終了直前にも、こぼれ球に身体を投げ出し、勝利への執念を見せた。
 
DF
4 栗原勇蔵 5.5
失点シーンではレアンドロにトラップで逆を突かれ、ノーマークでシュートを許す。クリスティアーノのドリブルにも手を焼いた。
 
13 小林祐三 5.5
右足首を捻挫しているなか、古巣との一戦に強行出場。柏のお株を奪う高いポジショニングを見せるも、徐々に相手に押し込まれていった。
 
22 中澤佑二 6.5
先制点を許した後は、レアンドロに厳しく寄せて思うように前を向かせず。前線へのロングフィードを狙うなど、攻撃でも変化を付けた。
 
23 下平 匠 6
対面の工藤のケアは及第点。さほど攻め上がるシーンはなかったが、83分には兵藤、斎藤らとの連係から殊勲の勝ち越しゴールを決めた。
 
MF
5 ファビオ 5.5
序盤から飛ばして、サイドの深い位置までボールハント。ただ、ポゼッションを高められると徐々に存在感を失い、63分に交代を明示された。
 
6 三門雄大 6.5
広い視野を活かし、的確に中盤のスペースを埋める。チームが反撃に転じると右SBにスライドし、連係から2ゴールを演出した。
 
7 兵藤慎剛 6
開始直後に膝を痛めるも、セカンドボールの争いに頻繁に顔を出し、献身的なプレーを展開。2ゴールの起点となり、手応えを感じていた。
 
11 斎藤 学 5.5
本来の左MFで献身的なチェイシングを披露した一方、パスミスなどアデミウソンとの関係が上手くいかず、自らのゴールで25歳の誕生日を祝えず。
 
28 喜田拓也 6
今季初先発でトップ下起用。展開力に欠けた点は否めなかったものの、気迫溢れるプレーとボール奪取力で中盤のバランスを取った。
 
FW
39 アデミウソン 5.5
中央でのポストプレーやサイドに流れての突破を仕掛け、相手の守備陣に怖さを植え付けたものの、肝心のゴールはまたもやお預けに。
 
交代出場
FW
16 伊藤 翔 6.5
反撃すべく、2トップの一角として出場。ファーストシュートはポストに嫌われるも、73分に三門のクロスを得意のヘッドで仕留めた。
 
MF
8 中町公祐 6
スムーズに試合に入り、太田をほぼマンツーマンで守備。ボールの出どころのひとつを封じて中盤を安定させ、反撃ムードを作った。
 
MF
27 富澤清太郎 -
中町と熟練のボランチコンビを形成。リスクを犯さないソツのないプレーを見せ、“クローザー”として指揮官の起用に応えた。
 
監督
エリク・モンバエルツ 6.5
高いライン設定とサイド攻撃で“難攻不落の地”日立台を攻略。伊藤の投入、2トップへのシフトなど戦術・起用が見事に的中した。

取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

 

横浜は伊藤(16番)がFW陣の今季初ゴールで同点とすると、左SBの下平(23番)が決勝弾。柏とのリーグ戦で7年ぶりの勝利を手にした。 (C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

【関連記事】
【J1展望】1stステージ・4節|全9カードの予想布陣、各チームの最新動向をレポート!
2015 J1 1stステージ日程【1節~6節】
【J1】石川直宏がリーグ戦1年4か月ぶりのゴール!! FC東京が2連勝!
【G大阪】代表で刺激を受けた今野が出色の活躍。G大阪復調の陰にこの男あり
【J新指揮官の肖像】横浜・エリク・モンバエルツ監督|自信を持たせて決断を促す“ラストピース”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ