【セルジオ越後】戦術は10年前の南アに逆戻り…C・ロナウドだって日本代表じゃ60分しかもたないよ!

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月14日

クリスチアーノ・ロナウドに久保と同じくらいの守備を求めたら…

1トップの鈴木は味方のサポートを得られず孤立する場面が目立った。写真:龍フェルケル

画像を見る

 今回のオランダ遠征で最も注目されていたのが、久保と南野だったと思うんだけど、彼らは本当によく相手を追い回していたよ。とくに久保はかなり低い位置まで戻って守備をしていたから、なかなか彼の良さが出るシーンがなかった。たまに足もとでボールをもらうと、良いタッチを見せるけど、それだけ。守備に忙殺されて60分くらいでピッチを後にすることになった。

 伊東はきっちり守備もやったうえで、持ち前のスピードを活かして独力で前に出ていく推進力があったけど、ほかの2列目も久保と同じく、だいたい守備に追われて攻撃面での良さが出なかった。アタッカーにもあれだけ守備をやらせる戦い方をしたら、攻撃陣のタレントはその価値が薄れてしまうよ。クリスチアーノ・ロナウドにも久保ぐらいの守備を求めたら60分ももたないだろうし、そもそもユベントスやポルトガル代表は彼にそんなに守備に戻れとは言わない。それは彼の良さが何かを分かっているから。

 久保にそこまで守備の負担を求めなくちゃいけないのは、監督の采配力なのか、国としての選手層の厚さの違いなのか。今回の遠征では、後ろの吉田や冨安の盤石さがもてはやされているけど、その分、前のタレントが持ち味を出せなくなっているのをどう考えるかだね。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    5月13日発売
    決定版が完成!!
    EURO2020
    展望&ガイド
    出場24か国選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 5月27日号
    5月13日発売
    J29年目突入記念企画
    J1&J2全42クラブの
    歴代レジェンドを
    格付け!!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月6日発売
    欧州サッカー
    夏の移籍市場
    新マニュアル
    新時代の強化戦略を読み解く!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ