• トップ
  • ニュース一覧
  • 苦しむフランクフルトで3バック回帰論が浮上! 長谷部誠に求められる役割とは?【現地発】

苦しむフランクフルトで3バック回帰論が浮上! 長谷部誠に求められる役割とは?【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2020年05月23日

ボルシアMG戦では確かに攻撃面は改善した

バイエルン戦での起用に注目が集まる長谷部。 (C)Getty Images

画像を見る

 心構えと集中力を最大限に引き出すためには、どんなプレーをすべきというチームとしての狙いがはっきりしていることが何より大事になるはず。そして狙いを持った攻撃を構築するためには、ビルドアップから丁寧に持ち運んでいく局面が必要だ。

 ただ、守備ラインから中盤を経由してFWへという流れだけではなく、サイドのスペースに流れたFWへロングパス、くさびに落ちてきたFWへの縦パスなど、ゲームコントロールをできる選手が必要不可欠になる。あるいは前がかりになりすぎないように、後ろでパスを回しながらリズムを作る仕事も大事だ。

 それができる選手となると、今のフランクフルトに長谷部しかいない。

 3バックへの回帰はあり得ない話ではない。ただ、3バックに変えたらすべてがうまくいくほど、今のフランクフルトが抱えている問題はシンプルなものでもない。

 長谷部を起用すれば、きっとボール周りはスムーズになるし、より意図的な攻撃が可能になる。ただ、起用する場合には、守備時の強度を落とさないような布陣を作る必要がある。

 70分から途中出場したボルシアMG戦でも、何度か気になるシーンがあった。中盤で相手がボールを運んでくる際に長谷部が阻止しようと前に出ると、相手がそこからスルーパスを狙ったり、サイドに展開したりする。その後、パスを出した選手がさらに前へと抜けてくるのだが、長谷部は振り返ったまま一瞬足を止めてしまう。スペースを即座に埋める動きを連続してこなさないと、あっという間に危険なスペースに相手選手の侵入を許してしまう。

 長谷部投入後に攻撃面は改善したが、守備面で問題が、となると根本的な問題解決にはならないのだ。チームとしての守備組織が整っているなかで、アンカー、あるいは3バックのセンターに長谷部がいれば、彼の持つ経験と戦術理解で周りの選手のサポート・カバーをハイレベルで行える。ただ、そうした機能性がない状態だと、起用が裏目に出てしまう恐れもある。

 次節は現地時間5月23日、首位バイエルンと対戦する。難しい試合になるのは誰もがわかっている。そんななかでも活路を見出すために、最大限の準備と策で臨まなければならない。ヒュッター監督がどのように現在の問題をとらえ、どのようにアプローチするのか。采配、起用法を含め、監督の手腕に注目が集まる。



筆者プロフィール/中野吉之伴(なかのきちのすけ)

ドイツサッカー協会公認A級ライセンスを保持する現役育成指導者。執筆では現場での経験を生かした論理的分析が得意で、特に育成・グラスルーツサッカーのスペシャリスト。著書に「サッカー年代別トレーニングの教科書」「ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする」。WEBマガジン「中野吉之伴 子どもと育つ」(https://www.targma.jp/kichi-maga/)を運営中
【関連記事】
「マコトは僕らのレジェンド!」「いずれは監督に」長谷部誠の契約延長に、現地サポーターが歓喜!
36歳・長谷部誠がフランクフルトとの契約延長を発表!「一瞬一瞬を噛み締めながら…」
「奴はホンダではない!」「臆病者」ボタフォゴ副会長がクラブを“裏切った”巨星トゥーレ・ヤヤにブチギレ!
「怒りを通り越して笑いが出た」鄭大世がJリーグ公式へ赤裸々な返信…昨季ファインゴールの舞台裏を激白!
「最悪なことを言っている」チリ代表ビダルがユベントス主将の“私生活暴露”に不快感!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ