• トップ
  • ニュース一覧
  • 【中村俊輔の“10の教え”】心に響く希代のレフティの“金言”。「お金がどうこうじゃなかった」「楽しませるのは当たり前」

【中村俊輔の“10の教え”】心に響く希代のレフティの“金言”。「お金がどうこうじゃなかった」「楽しませるのは当たり前」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年05月09日

「もっとサッカーを楽しんでやりなよ」

2016年の夏、トップチームに帯同していたユース時代の山田(一番右)は、俊輔(中央)と一緒にボールを蹴りながら「意識が変わった」と振り返る。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

【6】
「もっとサッカーを楽しんでやりなよ」

 今季は横浜から水戸にレンタル移籍中の山田康太が、横浜ユース時代に言われた一言。トップチームに交じって練習する機会があり、「ピッチの脇で一緒にボール回しをする機会があって、その時に言われて。俊さんが覚えているかは分からないですけど(笑)、自分はその言葉をすごく覚えていて、いつでも楽しんでやろうって」と、偉大な先輩からかけられた言葉を胸に刻む。短い期間ながら、一緒にサッカーをすることで「自分の中で意識が変わった」と、プロを目指していた山田にとって貴重な体験となったようだ。

【7】
「妥協したくない、これだけは譲れないっていう部分がある」

 磐田時代のコメント。パフォーマンスを高いレベルで維持するために、感覚やセンス、判断力が衰えないよう、それを身体に“刷り込ませる”トレーニングを心がける。「試合に多少、負荷がかかったとしても、その前にやっておきたいことがある」と、本番に向けては自分が納得するまでボールを蹴り続ける。

【8】
「勉強になっているし、引き出しを増やさないと」

 日本代表としてワールドカップや五輪を経験し、クラブレベルでは欧州の舞台でも活躍してきた。それだけのキャリアを引っ提げていても、向上心を持ち続けている。昨夏にはJ1の磐田からJ2の横浜FCに移籍。ポジションは得意のトップ下ではなく、ボランチだったが、求められる役割に全力でこなそうとするなかで、さらにプレーの幅を広げようと貪欲に学ぶ姿勢を見せていた。
 
【9】
「ちょっと“イタイ”っていうかね、見苦しいかもしれないけど」

 横浜FC移籍後、ベンチメンバーから外れる時期があった。コンディションに問題があったわけではない。シンプルにチーム内の競争で勝てていなかった。「めちゃくちゃ悔しい」と正直な想いを吐き出す一方、なにくそ、という気持ちが自分の中にあることを確認して、「だから大丈夫だよ」と笑顔も見せる。自身初のJ2の舞台で、もがいている。そんな自分が周りからどう見られているかも承知していたが、世間体など気にせず、懸命にポジションを奪い返そうとしていた。その後、ボランチのレギュラーに定着し、チームの13年ぶりのJ1昇格に大きく貢献してみせた。

【10】
「結局、俺の実力が足りなかったからだと思う」

 失意に終わった2010年の南アフリカ・ワールドカップ。日本代表の10番を背負いながら、期待される活躍を示すことはできなかった。コンディションが万全でない部分はあった。大会直前の戦術やシステムの変更もあった。自身に思うところはあったはずだが、最終的には、自らの力不足を認める。うまくいかないことの原因を他に求めない。自分を客観視して、ありのままの自分を受け止め、そこから逃げない。ごまかさない。そうやって中村俊輔は、今も現役を続けている。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】「伝説のFK弾」も!中村俊輔のキャリアを厳選フォトで振り返る 1997~2020

【PHOTO】中村、本田、久保らタレント揃い!ゲームを支配するレフティーを厳選!(国内編)
【関連記事】
中村俊輔の「J1歴代最多FK弾“24発”」を徹底解剖! お得意様は? 最も被弾したGKは?
【担当コラム|横浜FC】俊輔が語る引き際の美学、そして静かなる野望について
小島伸幸が選ぶJ歴代ベスト11「エムボマと俊輔にはやられた(笑)。絶対に忘れられない」
「最も偉大な一撃」中村俊輔の芸術弾をセルティック地元紙が再脚光! 名手ファン・デルサルを唸らせたFKとは?
「天才。まさにそんな選手だ」セルティック時代の恩師ストラカンが中村俊輔の“凄み”を地元紙で回想!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ