• トップ
  • ニュース一覧
  • 【仙台】ロシア、ポルトガルと渡り歩いたFW西村拓真が約1年半ぶりの復帰!初練習を終えた感想は…?

【仙台】ロシア、ポルトガルと渡り歩いたFW西村拓真が約1年半ぶりの復帰!初練習を終えた感想は…?

カテゴリ:Jリーグ

小林健志

2020年04月03日

仙台復帰の理由は…

LINEグループビデオ通話で記者の質問に答える仙台FW西村拓真。写真:小林健志

画像を見る

 仙台でのJリーグ復帰を決めた理由としては「もう一度仙台で積み重ねたいという思いがあった」という。またポルトガル他、ヨーロッパ各国では新型コロナウイルスの感染が日本以上の勢いで広がっていたこともあり、「レストランもスーパーも制限があり、チームも活動停止となり、最後は練習もできませんでした」とポルトガルの状況も踏まえての決断となった。

 さらに「日本に帰った時にはとても安全な印象があり、ヨーロッパとの差にビックリしました」と3月20日の帰国時を振り返った。

 海外でプレーした感想を問われると「日本には無い環境でやっているので目に見えないストレスは自分でも感じていました」と語るが、「日本にいる時とやっていることは変わっていなかったので、海外だから特に……というのはあまり無かったです」とあくまでサッカーをプレーすること自体は変わらなかったという。

「日本でやっていた時と何が変わったか、成長したかは(自分のプレーを)見て感じてもらいたい」とまずはプレーで結果を出し、成長した姿を見せようとしている。
 
 チームメイトも西村へ大きな期待を寄せる。

 西村の加入が決まった翌日の3月25日、LINEのグループビデオ通話で取材に応じたDF蜂須賀孝治は「得点感覚に優れていると思いますので、試合でたくさん点を取ってほしいです。努力家なので、チームに努力する姿を見せて『あいつがあんなに頑張っているんだったら俺たちも頑張ろう』という刺激を与えてほしいです」と仙台加入当初から西村を見てきたこともあり、チームの起爆剤として期待をかけていた。

 西村の移籍後に仙台へ加入したMF松下佳貴も「映像で見たり、ピッチで戦ったりした時の印象はゴールに対して貪欲な選手だと思います。パスの出し手としては強く要求してくれる選手にはパスを出しやすいです。さまざまな攻撃のバリエーションが生まれてくると思いますし、一緒にプレーできることを楽しみにしています」とチームメイトになることを楽しみにしていた。

 今後に向けては「まずはコンディションを調えることと、日々積み重ねることを意識してやっていきたいです。ユアスタでプレーするのはとても光栄ですし、あの雰囲気で早くやりたいので、あの満員のスタジアムでプレーしたいです」。

 J1再開までまだ時間はあるが、2018シーズンに8月までで11ゴールを挙げたストライカーの加入は大きい。チームに慣れて、再び仙台サポーターを沸かせる活躍を見せたいところだ。

取材・文●小林健志(フリーライター)
【関連記事】
「おかえり!」コロナ危機でポルティモネンセ退団の西村拓真、古巣・仙台への期限付き移籍が決定!
【仙台】チームの舞台裏映像を大盤振る舞いで大公開!練習見学・メディア取材中止も情報発信に奮闘
「さらに進化した姿を」「成長して帰ってきたい」仙台が2選手の期限付き移籍を発表。GKイ・ユノはガンバに、DF常田克人は松本へ
“孤高のFW”石原直樹が意外にも「先生」と呼ばれていた仙台時代。新天地・湘南での立ち位置は?
J1再開は6月になる可能性も…村井チェアマン、新たな日程は「少なくとも1か月の間隔を空けて」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ