• トップ
  • ニュース一覧
  • 東京五輪、1年延期で気になる男子サッカーの年齢制限。「23歳以下」or「24歳以下」でスタメンはどう変わる?

東京五輪、1年延期で気になる男子サッカーの年齢制限。「23歳以下」or「24歳以下」でスタメンはどう変わる?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月27日

当初からチームの中心だった中山雄太、三好康児、小川航基らの出場は… MF陣には新戦力が続々

97年生まれの選手たちが出場できなかった場合を想定したフォーメーション。青字で表わした新戦力には、荒木遼太郎や松岡大起などパリ世代の選手が台頭する可能性も。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

■MF■
 17年U-20ワールドカップ時からチームの中心だった中山雄太と三好康児、昨年に存在感を高めスーパーサブの座を確立し始めていた相馬勇紀が97年生まれ。とりわけキャプテンの中山は精神的支柱のため、代えの利かない存在だ。

 一方で、20歳前後の“新戦力”が台頭しているのも事実。その筆頭格が清水エスパルスの20歳、西村恭史だ。185センチの長身で、テンポ良くボールを散らしながら、機を見てゴール前に飛び出していくスケールの大きなボランチ。ピーター・クラモフスキー新監督によって見出され、ポテンシャルを証明した。

 サガン鳥栖の松岡大起は昨季からすでにチームの主力で、東京五輪代表においても3試合の出場歴がある。01年生まれだから、パリ五輪世代という点も見逃せない。名古屋グランパスで開幕スタメンに抜擢された成瀬竣平は小柄だが、アグレッシブな右サイドバック。むろん、ウイングバックでの起用も問題ない。また、昨季からすでに湘南ベルマーレの主力だった鈴木冬一は今季、杉岡大暉の移籍によって、より存在感が高まりそうだ。

 シャドーに関しては、01年生まれの久保建英はもちろん、堂安律も98年生まれだから来年になっても年齢制限には引っかからない。また、オリンピックの延期によって、今年2月に右足大腿二頭筋を負傷した安部裕葵が間に合うのは朗報だ。

 さらに、鹿島アントラーズの高卒ルーキーで、J1開幕戦で途中出場して果敢な仕掛けを見せた荒木遼太郎、19年U-17日本代表のエース西川潤もメンバー争いに食い込んできそうだ。
 

■FW■
 19年12月のジャマイカ戦で改めて欠かせない選手ということを証明したスピードスターの前田大然、この世代のエースで、昨季、期限付き移籍した水戸ホーリーホックで復活を遂げた小川航基の2人が97年生まれ。もともと最も層が薄いポジションだけに、彼らが出場できなくなれば、大打撃を受ける。

 その場合、大きな期待が掛かるのが、彼らとポジョション争いを続けてきた98年生まれの上田綺世だ。昨年後半はスランプに苦しんだが、今シーズン、本来のパフォーマンスを取り戻せば、チームの前線にすんなり収まるだろう。

 田川亨介もチーム発足時からの主力メンバー。19年はU-20日本代表を優先したり、U-20ワールドカップで負傷したりしたため、東京五輪代表の活動から遠ざかったが、今季はFC東京のJ1開幕戦に先発出場。スピードと高さを兼ね備えるストライカーは、前田、小川を招集できなかった場合、不可欠な存在になるはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「マジョルカのクオリティーではない」久保建英が来季もレンタル移籍で合意と現地報道!マドリーが望む武者修行先は…
「来年24歳になるので…」東京五輪世代・中山雄太が大会延期への想いを長文投稿!年齢制限問題について心中明かす
“50億円超え”の久保建英は何位? 現地調査機関が「2000年代生まれ」の市場価値ランキングを発表!
【セルジオ越後】五輪延期で森保監督のA代表専任は不可避。決断できなかった協会は助けられたね…
「合成じゃないの?」「10回は再生するね」アメリカの13歳少女が決めた“目を疑う”驚愕ショットが大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ