• トップ
  • ニュース一覧
  • 永山邦夫氏(元横浜FM)が監督に就任し、関東リーグ昇格に加速! 日本工学院八王子専門学校サッカーコースの魅力に迫る

永山邦夫氏(元横浜FM)が監督に就任し、関東リーグ昇格に加速! 日本工学院八王子専門学校サッカーコースの魅力に迫る

カテゴリ:PR

2019年07月23日

日本工学院F・マリノス 主力選手インタビュー

左から髙橋和輝(2年)、白井亮(2年)、皆川柊二(1年) 日本工学院サッカーコースに所属し、日々練習に励む

画像を見る

日本工学院 F・マリノスは、日本工学院サッカーコースのトップチームである。横浜F・マリノスで⻩⾦時代を築いた永山邦夫監督が、現在指揮を執っている。横浜F・マリノスのコーチによる直接トレーニングや同校スポーツトレーナー科の教員と学生トレーナーの手厚いサポートを受け、現在神奈川県社会人一部リーグに所属。関東リーグ昇格を目指している。今回は日本工学院F・マリノスの選手三人にチームの状況や目標など話を聞いた。 
 
——自己紹介をお願いします。
白井:鹿島学園高出身、2年の白井亮です。ポジションはCBです。キャプテンをやっています。
高橋:前橋育英高校出身、2年の高橋和輝です。ポジションはMFです。
皆川:大成高校出身、1年の皆川柊二です。ポジションはCBです。 

——サッカーコースに入ったきっかけを教えてください。
白井:マリノスのスタッフが直接指導してくれる点が魅力的だったのと、実際にオープンキャンパスに来てみて環境に惹かれました。
高橋:サッカーに集中できる環境が整っていたからです。
皆川:前監督に誘われたこともありますが、環境が魅力的でした。  

——今のチームの状況や雰囲気はどのような感じですか?
白井:例年に比べて個々のレベルが低いぶん、チームとしてまとまっていこうという気持ちが強いと思います。これからの結果に期待してください。 

——練習で工夫していることは何ですか?
白井:チーム全体の仲はかなり良いので、雰囲気としては凄く良いです。ただ、僕がキャプテンとして強く言えないというところが課題なので、克服できるように意識しています。 

——永山監督についてどう思っていますか?
白井:前の監督とは結構違うタイプですね。指示を飛ばすというよりは、自分たちで考えさせて、成長を促すようなスタイルです。チームとして完成するのは時間がかかると思いますが、 個々のレベルが上がればどんどん強くなっていくと思います。
高橋:がみがみ言うタイプの監督ではないので、選手主体でやらせてもらっています。そこで自分たちが成長すればもっと良いチームになると思うし、逆に足りない部分は言ってくれるので助かります。
皆川:選手たちの話し合いをベースに、足りない部分は監督が補ってくれて、的確な指示を出してくれるので助かります。 
 
——白井選手、キャプテンになったきっかけを教えてください。
白井:自分はこれまでキャプテンをやったことがありませんでした。非常に責任がかかると思いますが、今まで経験したことがないぶん、自分を成長させるためにもチームの状況的にもやろうと決断しました。 
 
——二人はキャプテンについてどう思っていますか?
高橋:いつも先頭に立ってくれて、チームを任せられる人ですね。サポートも厚いです。
皆川:ポジションが同じということもあって試合中は頼りにしています。普段も優しくしてくれているので、いいキャプテンだと思います。 

——サッカーをしていて一番楽しい瞬間は?
白井:できないことを自分で一生懸命考えて、そのプレーができるようになった時が一番楽しいです。
高橋:試合で強い相手に勝った時や、一点を取った時の喜びを分かち合える瞬間です。
皆川: 出来ないことを出来るようになった時と、成長を感じられる時が楽しいです。 
 
——チームの強みは何ですか?
白井:自分たちのいるリーグには社会人がいますが、自分たちは学生のチームとして走り負けないのが強みだと思います。
高橋:そうですね。社会人の人たちに比べ、僕たちは練習量が多い。体力には自信があります。
皆川:90分間走りきれる体力です。 
 
——これからの将来についてどう考えていますか?
白井:プロを目指すために入学しました。日本か海外かはわかりませんが、プロになるのが今の目標です。
高橋:今までずっとサッカーをやってきて、色々な事を感じてきました。最終的にはサッカー選手になって、海外に挑戦したいです。
皆川:ここまでサッカーに打ち込ませてもらって、親に感謝しなきゃいけない。恩返しできるようにしたいです。 
 
——目標と抱負をお願いします。
白井:チームの目標としては関東リーグ昇格という大きな目標があるので、そこを目指してチーム一丸となって頑張っていきたいですし、個人としてはプロサッカー選手を目指して日々満⾜せず努力していくのが目標です。
高橋:関東リーグ昇格に向かって残りの試合を全力でやり切ることと、個人としては昨年から出させていただいているので、もっと勝利に貢献できるようにしたいです。前期は負けが多かったので後期は巻き返したいですね。
皆川:チームとしては関東リーグ昇格が目標です。個人としては自分も試合に出ているので、 ディフェンダーとして体を張って試合に勝ちたいです。 
 
——最後に、サッカーコースに入学を希望している高校生にむけて一言。キャプテンからお願いします。
白井:この学校はサッカーがしたい、プロを目指したい人にとって、抜群の環境が整っています。また、選手だけでなく、コーチになりたい人にとっても最適な授業をサッカーコースでは取り入れています。サッカーに打ち込みたいという人にぜひ挑戦してもらいたいです。 
 
 

日頃の練習やトレーニング、試合を行うのは、高品質な人工芝を敷き詰めた総合グラウンド。ここにはサッカーに打ち込むことができる最良の施設・環境が揃っている 


コーチやクラブ経営のスタッフを希望する学生は、横浜F・マリノスをはじめ、その他有名クラブ・スクールなどで、インターンシップ生として研修が可能 


日本工学院八王子専門学校 ホームページ
https://www.neec.ac.jp/hachioji/ 

――◆――◆――

この記事はサッカーダイジェスト WEB 編集部と日本工学院八王子専門学校の産学連携企画として実現しました。同校スポーツビジネスコースが取材・撮影・執筆した内容を掲載しています。 

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ