後半戦での巻き返しなるか⁉16位からのJ1昇格を狙う町田のエース・富樫敬真の覚悟

カテゴリ:Jリーグ

郡司 聡

2019年07月17日

思えば今季の開幕戦でゴールをこじ開けたのは富樫の“個の力”だった。

 リーグ戦では22試合連続先発出場を続けている富樫は、試合開始から黙々と最前線でハードワークを繰り返し、時にはラフに蹴り込まれる難しいロングボールを、相手との激しい競り合いの中でなんとか味方につなごうと奮闘している。相手のハードマークに倒されても、何度でも立ち上がり、ボールに食らいつく。そんな9番の後ろ姿に、チームメートは大いに勇気づけられている。
 
「周りには点を取るために、うまくサボった方が良いと言われるけど、僕は単純な点取り屋ではなく、常に献身的に守備でも攻撃でもエネルギッシュさを出して、最後に仕留められるFWであることが自分の理想なんです。もちろん、チームが良くない時間帯に自分が個で決められる選手になれば、もっとチームは良くなっていく。常にそれは意識していきたい」

 思えば、今季の東京ヴェルディとの開幕戦。相手のセットプレーを跳ね返したロングカウンターの展開から、最後に相手ゴールをこじ開けたのは、富樫による“個の力”だった。より結果にシビアになる二巡目の対戦は、どのチームも簡単に勝たせてはくれない。それでも、現在キャプテンマークを巻く男が、個で打開できる場面を、ひとつでも増やせれば、自然と勝点も積み重なっていく。その重責を、富樫は自らが背負う覚悟で戦い続けている。
 
取材・文●郡司聡(フリーライター)
【関連記事】
“昨季を超える”を掲げる町田の次なる一手「進化版ワンサイドアタック」の完成度は?
“サイバーエージェント”グループ参画効果で追い風!! J2町田に天然芝の練習グラウンドが誕生!
「思ったより大きい!」「ナカタのように…」冨安健洋がボローニャに合流。初日に披露したのは軽快な…
「クボは場違いなんかじゃない!」久保建英をマドリー選手たちも好評!スペイン紙は“ヴィニシウスの再来”とも
「クボのスペイン語は11歳から完璧だった」久保建英の言語力をスペイン紙が絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ