シャルケ 政権交代の真相 ディ・マッテオ新監督招聘でチームはどう変わる?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2014年10月16日

代えの利かない右SBとして君臨する内田。

新政権発足の初日からトレーニングに参加している内田。引き続き主力として活躍が期待できるだろう。 (C) Getty Images

画像を見る

 それでも、ビッグクラブの指揮官に相応しいネームバリューと実績を誇るのは事実で、ファンの期待はおのずと膨らんでいる。予想される基本システムはケラー前政権と同様の4-2-3-1で、レギュラーを大幅に入れ替える気配はない。
 ただし、チェルシー時代にはCLの出場歴がなかったライアン・バートランドを大事なファイナルで先発に大抜擢するなど、サプライズ起用を厭わない指揮官だ。初陣となる8節(10月18日)のヘルタ・ベルリン戦で、意外な名前がスタメンリストに連なっていても不思議はない。
 
 新体制下でも不動のレギュラーと目されるのは、DFヘーベデス、内田篤人、MFケビン=プリンス・ボアテング、ドラクスラー、FWフンテラール、GKラルフ・フェーアマンあたり。右膝の怪我で出遅れた内田は5節の復帰戦以降、好調を維持しており、代えの利かない右SBとして君臨している。
 ディ・マッテオ体制の発足と日程が重なっていた日本代表のテストマッチに参戦していなかったため、初日からトレーニングに参加しているアドバンテージもあり、引き続き主軸のひとりとして活躍が期待できるだろう。
【関連記事】
内田篤人 充実のパフォーマンスを支える「判断力」
「ポケット」で水を得た香川真司の収穫と課題
アギーレ政権下で初出場 「インサイドハーフ・香川」のファーストインプレッション
【日本代表】最前線で孤軍奮闘の岡崎慎司 「前が個の能力を上げないといけない」
得点ランク単独トップ! 岡崎慎司 開幕5試合・5得点の活躍を写真で振り返る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ