• トップ
  • ニュース一覧
  • 【橋本英郎】日本の前半の守備は完璧な出来栄え! ただ新三銃士は香川&乾コンビに対して…

【橋本英郎】日本の前半の守備は完璧な出来栄え! ただ新三銃士は香川&乾コンビに対して…

カテゴリ:日本代表

橋本英郎

2019年03月23日

香川選手と乾選手の崩しに相手は面を食らった

コロンビアの英雄ハメス(左)を止めにかかる山口(右)。前半の日本は中盤の守備がほぼ完璧にハマっていた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 さて、話は後半に移ります。

 日本はコロンビアに少し長いラフなボールを前線に入れられて、ディフェンスラインが下がっていきました。ボランチもケアするため位置が低くなったのですが、2列目の3人はそれでも攻撃的な守備をしていたため、なかなか良いポジションが取れなくなってしまいました。

 テレビ解説の方々もおっしゃっていましたが、コロンビアは中島選手のところを徹底的にサイドバック、サイドハーフのふたりで抑え込んできましたね。彼らは全体的に高い位置を取るようになりました。

 その結果、コロンビアのボランチがプレーするスペースが生まれ始めます。

 後半に入って疲れも出てくるなかで、ルーズボールの反応も相手のほうが速くなり、ゴール前まで持って来られるシーンが増えていきました。決勝点のPKを与えるきっかけになったのもルーズボールを上手く繋がれたところから。中盤が間延びしてしまい、ボールを奪う狙いを定められない時間帯でした。

 
 この試合を通じて感じたのは、中盤のコンパクトさを90分間持続させるのは、やはり難しいということ。後半途中から香川選手、乾選手が投入されて前線にフレッシュさが加味され、守備のコンパクトさが向上しましたし、攻撃もスムーズな部分が見られましたが……。

 では、誰もが注目した香川選手、乾選手のふたりと、中島選手、南野選手、堂安選手の3人との連携についてはどうだったか。両選手が入ってきたことで新たなコンビネーションが生まれそうな雰囲気はありましたが、じゃっかんふたりに気を使っているように感じました。

 中島選手のパスを香川選手が受けきれないシーンがありましたよね。普段なら出さないタイミングだったのか、香川選手も出てこないかなと思ったのか、慌ててしまって繋がりませんでした。ああしたところは、やはり一緒にプレーをしていないと分からない部分なのかもしれません。

 一方で、香川選手と乾選手のショートコーナーからの崩しはすごくスムーズでした。相手も面食らっていましたね。ああした場面を今後、若手3人と生み出していけたらかなり面白くなるでしょう。個人的にもすごく楽しみではあります。
【関連記事】
【コロンビア戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、松木安太郎、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
「厳しい! 枠内シュートがたった2本では…」仏専門誌がコロンビア戦の日本代表をバッサリ!
【釜本邦茂】“旬が過ぎた”ような香川のプレーぶり。試したい中堅や若手がいるなかで今のままでは…
「日本はまんまと逃げ切られた」南米メディアが森保ジャパン初の“完封負け”を批評!
「日本は明確なアイデアを持ってなかった…」「ケイロス新時代が始まった」コロンビア紙は森保ジャパンに辛辣意見!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ