• トップ
  • ニュース一覧
  • 早くもプロ初得点!! 山形の大卒ルーキー・坂元達裕に指揮官が大きなポテンシャルを感じるワケ

早くもプロ初得点!! 山形の大卒ルーキー・坂元達裕に指揮官が大きなポテンシャルを感じるワケ

カテゴリ:Jリーグ

嶋 守生

2019年03月13日

坂元の守備が急成長したふたつの理由

坂元への木山監督の期待も大きいようだ。写真:滝川敏之

画像を見る

 キャンプ中だけで、坂元の守備が急成長した大きな理由は2つある。
 
 1つは、今季の山形がエルシオ新フィジカルコーチを招聘し、どこよりも厳しいキャンプを行なってフィジカル強化に努めてきたことだ。それを乗り越えてきた坂元は「キャンプのきつい練習の中で、自分の体力も大学の時より断然ついてきた」と、単純にスタミナが増して身体のキレが良くなっている。

 2つ目は、シャドーの選手にもアグレッシブな守備を細かく求める木山監督のスタイルがマッチしたことだ。その指示は、相手のスタイルに合わせた追い込み方やパスコースの切り方など細かいが、大学時代は守備タスクをほとんど負わなかった坂元にとって、逆にそれがありがたかった。細かく求められる役割をスポンジのように自分のものにする吸収力と、守備タスクを忠実にこなすだけの実行力も坂元は持ち合わせていたようだ。「最初は守備のやり方に戸惑っていたけど、今では出来てきている」と自信を漲らせて話している。
 
 6~7人でシャドーの2枠を争う、例年以上に厳しいポジション争い。木山監督は「高いレベルの競争の中で誰が試合に出るかとなれば、より点数を取れて、より守備が利いている選手」と、その選考基準を話している。
 
 当然一番は、点を取る能力が求められるが、早々と2試合連続でクリーンシートを達成した今年の守備力は、前線の守備貢献によるものも大きく、シャドーの守備能力も決して疎かにはできないのだ。
 
 現状の坂元のスタメン起用は、試合で結果を出しているだけでなく、攻守両面で利いているプレーの質まで評価されてのものだと言って良いだろう。それを裏付けるように、指揮官が彼に寄せる期待も十分に大きいようだ。
 
「本当にポテンシャルのある選手。プレーの余裕もできてきて、日々進歩している。もっともっと良くなるはず」
 
 22歳、大卒ルーキーのさらなる進化に注目だ。
 
取材・文●嶋 守生(フリーライター)
【関連記事】
「俺がいた時から成熟していない…」本田圭佑が明かした“Jリーグ”への本音と提言
ヴィッセル最強布陣を読む!サンペールの加入でイニエスタにも大きな相乗効果が
ヴィッセル加入が決定的! バルサ育ちのMFセルジ・サンペールってどんな選手? 気になる起用法は?
【横浜】川崎相手にも「同じ目線でプレーできた」天野純が語るチームの確かな成長と進化
神戸VIPトリオに仙台守備陣も驚愕! 技術の高さだけではない、その凄みとは何か?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ