• トップ
  • ニュース一覧
  • 交渉の場を唯一キャッチしたビルト紙記者が明かす 「香川真司、ドルトムント帰還の舞台裏」

交渉の場を唯一キャッチしたビルト紙記者が明かす 「香川真司、ドルトムント帰還の舞台裏」

カテゴリ:ワールド

ヨルク・ヴァイラー

2014年09月11日

アジア進出を目論む経営戦略においても存在意義は大きい。

トレーニング中にクロップ監督と笑顔で2ショット。信頼関係で結ばれる恩師の下で、香川は輝きを取り戻せるか。 (C) Getty Images

画像を見る

 香川の帰還は、ドルトムントのファンにとってこれ以上ないほど素敵なニュースだ。『シンジカガワ』の大合唱で、ジグナル・イドゥナ・パルクの南側スタンドがふたたび震動する日は、もうすぐだ。
 
 香川がユナイテッドでベンチを温めていたことも、それで自信を失いかけていることも、もちろん分かっている。それでも私は信じている。ユルゲン・クロップ監督の下で、彼がふたたび花を咲かせることを。私の脳裏には、いまなおはっきりと刻まれているのだ。ドルトムントのチームメイトたちとはピッチの外でも理解し合い、誰からも愛されていた香川のその姿が、だ。
 
 ドイツ代表として出場したスコットランド戦(9月7日)で足首を負傷したマルコ・ロイスが戦列を離脱したこともあり、香川を再獲得した判断は正しかったと、ドルトムント首脳はそう確信を深めている。
 
 なにしろ、1600万ユーロで売り渡し、その半額の800万ユーロ(約11億2000万円)で買い戻せたのだ。さらに、アジア市場への進出を目論む経営戦略においても、香川の存在意義は大きい。歯磨き粉のCMタレントのような白い歯を見せ、にっこり微笑むこの日本人よりも訴求力を持った選手はいないだろう。
 
 香川のドルトムント帰還は、関係するすべての人間にとって、幸運としか言いようがない!
 
文:ヨルク・ヴァイラー/ビルト紙のベテラン記者でドルトムント番。香川とクラブの交渉の場を唯一キャッチし、入団が決まった香川と握手する写真がビルトの紙面と電子版に掲載された。
翻訳:円賀貴子

【写真でまとめ】14年夏の移籍をチェック!
【関連記事】
ドイツは歓迎ムード一色 「愛される香川」のドルトムント帰還
赤いユニホームに別れを告げ、香川は思い出のドルトムントへ復帰
【ブンデスリーガ】最速ゴール記録のベララビが8月の月間MVPに
【ブンデスリーガ開幕特集】『キッカー誌』記者が本音トーク 「日本人よ、インパクトを残せ!」
ドルトムントのツォルクSD「インモービレは我々にぴったり」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ