• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本を“また泣かせた”」日韓戦の勝利に韓国メディアが狂喜乱舞!一方で森保ジャパンへの評価は…

「日本を“また泣かせた”」日韓戦の勝利に韓国メディアが狂喜乱舞!一方で森保ジャパンへの評価は…

カテゴリ:日本代表

慎武宏

2018年09月02日

『スポーツ・ソウル』は「セレモニーの代わりに日本の同僚を労った」とファン・ウィジョの行動を称賛

通算9ゴールで得点王に輝いたファン・ウィジョ。その活躍は際立っていた。写真:早草紀子

画像を見る

 そんななか、「実力ほどに豊かな心…ファン・ウィジョ、セレモニーの代わりに日本の同僚を労った」としたのは、『スポーツ・ソウル』だ。同紙は試合終了後に歓喜した韓国イレブンの様子を伝えたうえで、「ファン・ウィジョだけは違った」と着目。「大きく興奮したり喜ぶことがなかった代わりに、日本ベンチに近寄りチームメイトであり後輩の初瀬亮を労った。(省略)。後輩が感じた敗北の痛みに配慮した行動だった。実力だけではなく、代表選手としての風格を感じられる場面だった」と評価した。
 
 その『スポーツ・ソウル』は、森保ジャパンについても詳しく言及している。「プライドと哲学を捨て実利を選んだ森保ジャパン…それでも韓国攻略できず」と題した記事を掲載した同紙は、「きめ細かいパスプレーが日本のトレードマーク」と紹介したあとで、「この日の試合では日本本来のカラーは見られなかった」と指摘。「哲学とプライドを捨てて“10バック”に近いサッカー」だったとした。記事のタイトルも、「プライドと哲学を捨て実利を選んだ森保ジャパン…それでも韓国攻略できず」と厳しかった。
 
 ただ、「日本のチームカラーに新しい挑戦を感じた」(『INTERFOOTBALL』)というメディアもある。同メディアは「“21歳以下+ロングボール”銀メダルでも収穫だった日本」と題した記事の中で、「日本は既存に好んできた短いパスを活用したポゼッションサッカーではない、線が太いサッカーで大会を消化。それでも決勝に進出する底力を見せた」と評価した。「韓国相手に良い試合を見せ、韓国を苦戦させた。シュート数では差があったが、時折見せた脅威的な逆襲は、韓国を緊張させるに十分だった」とし、「日本は今大会を意味ある挑戦として終えた」と評価した。
 
 いずれにしても、韓国にとっては会心の勝利となったアジア大会決勝での“日韓戦”。その盛り上がりはもうしばらく続きそうだ。
 
文●慎武宏(スポーツライター)

参照元:『スポーツ・ソウル』
「プライドと哲学を捨て実利を選んだ森保ジャパン…それでも韓国攻略できず」と韓国メディア
【関連記事】
金メダルで歓喜に沸く韓国イレブン…ガンバのエースは静かに日本ベンチを訪れた
【セルジオ越後】日韓戦の敗因は“ピッチ外”のコミュニケーション不足!! 会長はJリーグともっと話せばいい
「最高のモデルじゃないか!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがアイドル顔負け写真で登場!
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
「不運な英雄に光が!」ソン・フンミンの“兵役回避”を国内外のメディアが続々打電!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ