U-21森保ジャパン、ベトナムにまさかの0-1…開始3分の失点はどうすれば防げたのか

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2018年08月20日

GKからのビルドアップを取り入れるうえでの改善点は?

日本は24日に行なわれる決勝トーナメント1回戦のマレーシア戦までに修正できるだろうか。(C)Getty Images

画像を見る

 近ごろ筆者が構成を担当した『ドイツ式GK技術革新』(著・川原元樹)では、このようなGKの“離れるサポート”は、相手がまったくプレスに来ていない状況以外では、望ましくないものとされている。

 基本的にGKは寄るサポートをするべきで、この場面で言えば、立田との距離を保って数的優位を生かしつつ、サイドへの展開と、FWの間を除いて真ん中へ確実に通すパスを狙う。

 そして最悪、タッチラインを沿うクリアで逃げる道も用意する。このような方法がセオリーとされた。この失点は単なる技術やメンタル云々で片付けず、GKオビのポジショニングを見直す必要があるのではないか。「あ~蹴っときゃ良かった」という程度の振り返りでは、進歩がない。
 
 また、GKオビの離れるサポートにより、ワンサイドに追い込まれたことで、さらに複数のデメリットが生まれたことも確かだ。
 
 立田へのパスコースを切られたGKオビは、身体を立田へ向けたまま、横殴りのワンタッチパスで中央の神谷へ出した。キックが横殴りであるために、ややボールの下側を叩いてバウンド性のパスになってしまった。さらに横回転もかかり、受け手に優しくない。技術的に神谷を苦しめるボールだった。
 
 もちろん、そんなパスは試合中ならいくらでもある。だが、GKから真ん中のエリアへ出すパスだけは、常に100%でなければならない。
 
 たとえワンサイドに追い込まれたとしても、ファーストコントロールで確実に持ち出し、そこから杉岡大暉と神谷を見つつ、もうひとつ奥へのミドルパスも踏まえ、GKには確実な配球をして欲しいところ。1トップのチンが寄せてきたとはいえ、そのくらいの余裕はあったはず。
 
 さらにもうひとつ、このシーンを難しくしたのは、GKオビと神谷が真っすぐ縦に並んでしまったこと。逆サイド寄りにGKオビが広がったことで、縦のレーンが神谷と同じ位置になってしまった。
 
 結果的に神谷は斜めのボディシェイプを作ることができず、ベトナムのプレスを真後ろで受けることに。相手を視認しづらい状況になり、ボールが転がる間にキョロキョロと首を振ったが、そこにバウンドが跳ねたGKオビのワンタッチパスが来て、トラップに失敗した。
 
 もちろん、より技術のあるMFならば、うまく処理できたかもしれない。だが、返す返すもこのエリアでは、確実なプレーを選択したいところだ。
 
 もし、森保ジャパンがGKからのビルドアップを戦術に組み入れるのなら、ハイプレスに対するポジショニングと判断を、もっと整理しなければならない。決勝トーナメントの最中にどこまで解決できるだろうか。
 
文●清水英斗(サッカーライター)
【関連記事】
【アジア大会】U-21日本代表がベトナムに敗れGS2位通過…ラウンド16でマレーシアと対戦
アジア大会で早くも日韓戦が実現? 韓国メディアは「簡単には勝てないチーム」と"U-21森保ジャパン"を警戒
アジア大会は14日に初戦!! 森保“兼任監督”にA代表入りをアピールする個の台頭はあるか?
「才能ある若手が多くない」「韓国に比べて戦力が落ちる」アジア大会の"森保ジャパン"に韓国メディアが疑問の声
「ホンモノの女神だ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが約3か月ぶりに新たな自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ