中断明け無敗の浦和、上位進出の条件は?「パス&ゴー」を掲げる柏木陽介がキーマンに

カテゴリ:Jリーグ

轡田哲朗

2018年08月08日

来季のACL出場権を得られるリーグ3位以内は今季の目標にすべき

【警告】浦和=マウリシオ(18分)、柏木(40分)、宇賀神(86分) 長崎=なし
【退場】長崎=なし
【MAN OF THE MATCH】徳重健太(長崎)

画像を見る

「(パスを)出してちゃんと動く作業が少しずつできたらっていうのがあるから、それを一人ひとりが考えてやっていけたら、逆に全体が動かなくて済む。そこを止められて、蹴らないといけないところが、自分たちの良さを出せない状況になっている」
 
 最終局面で変化をつけられる柏木が、ビルドアップを助けなければいけないことは大きなマイナスになる。彼が敵陣でのチャンスメイクに関わる比重を高めることは、ブロックを作る相手を崩すには必要だ。そのためには、後方の選手たちがボールを預けるだけでなく主体的な関わり方をしなければならない。それは、武藤が話す「追い越し」に掛ける人数を増やすことにもつながるからだ。
 
 現在、浦和は20試合を終えて勝点28の暫定8位だ。中断明けの無敗継続で残留争いのラインからは大きく抜け出し、次は上位進出をうかがう段階にある。天皇杯というルートはあるにせよ、来季のACL出場権を得られるリーグ3位以内は今季の目標にすべきだ。そのためには、守備に重心を置く相手から勝点3を奪うことが必要になる。
 
 オリヴェイラ監督は「1週間の中で2、3日は試合を想定して負荷を上げるのが必要」と話した。5連戦となる当面の日程で、それができるのは鳥栖戦までの期間だけだ。そうした意味でも、この期間にどのような仕込みができるかは、今季の最終成績にも影響を与えると言えるだろう。
 
取材・文:轡田哲朗(フリーライター)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和0-0長崎|好セーブ連発で「貴重な勝点1」をもぎ取ったGK徳重が最高点!浦和は前線の連係に課題
【J1経営情報ランキング】ポドルスキ獲得で神戸の人件費は?浦和が史上最高収益を記録した要因は?入場料収入の増減にも明暗が…
ガラタサライが長友佑都の負傷離脱を発表! スーパーカップで右大腿部を傷めて…
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ