中断明け無敗の浦和、上位進出の条件は?「パス&ゴー」を掲げる柏木陽介がキーマンに

カテゴリ:Jリーグ

轡田哲朗

2018年08月08日

武藤は「ブロックを作られる中、パスだけでは難しい。もう少し追い越していく動きがあると違う」

最終局面で変化を付けられる柏木を、いかに高い位置で使えるかがポイントだ。写真:徳原隆元

画像を見る

 浦和は5日にホームで行なわれたJ1リーグ20節・長崎戦を0-0の引き分けで終えた。オズワルド・オリヴェイラ監督に率いられ、中断明けの無敗こそ継続したが、このゲームは今後の日程を考えた時にひとつの試金石だった。
 
 浦和は長崎戦前の4試合に似た傾向があった。名古屋、C大阪、広島、川崎と、ボール保持を前面に出す、あるいは浦和とのホームゲームでハッキリと勝点3を狙ってくるカードが続いた。そうした相手に対してオリヴェイラ監督は試合中のシステムチェンジを含め、主に守備面での対応の良さを見せ、そこからセットプレーや素早い攻撃でゴールを奪って3勝1分の成績を残した。
 
 しかし、その風向きは長崎戦を境に少し変わることになる。今後は敵地での鳥栖戦、ホームでの磐田戦、敵地での清水戦、そして天皇杯の東京V戦と、どちらかと言えば浦和がボールを持ち、相手にカウンターを狙われると予想される試合が続くからだ。
 
 オリヴェイラ監督は長崎戦を前にして「そういう状況のトレーニングは以前にやってきた」とした一方で「中3日でピッチでのトレーニングはできない。映像と言葉でイメージを与える」と話したが、それが必要なレベルまで高められたかというと疑問が残ったのが長崎戦だった。
 
 前線でひとつのパターンだったのは、武藤雄樹がボールを引き出す際に食いついた相手の裏を興梠慎三やファブリシオが狙うプレーだった。それは良い形につながりかけたが、決定機を量産できたというほどではなかった。武藤は「マッチアップするので、食いついたスペースを狙うのはあった」と話したが、「ブロックを作られる中、パスだけでは難しい。もう少し追い越していく動きがあると違う。ミドルシュートもあったけど、簡単に入るものではないから」と、相手ゴールへ向けた迫力を欠いた部分の課題を口にした。
 
 また、ビルドアップ時に最終ライン近くまで降り、攻撃の最終局面にも絡む運動量を見せた柏木陽介が挙げたのは「パス&ゴー」というキーワードだった。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和0-0長崎|好セーブ連発で「貴重な勝点1」をもぎ取ったGK徳重が最高点!浦和は前線の連係に課題
【J1経営情報ランキング】ポドルスキ獲得で神戸の人件費は?浦和が史上最高収益を記録した要因は?入場料収入の増減にも明暗が…
ガラタサライが長友佑都の負傷離脱を発表! スーパーカップで右大腿部を傷めて…
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ