• トップ
  • ニュース一覧
  • なにもかもが桁外れだったフランス代表の凱旋ドキュメント。大統領宮殿では抱腹絶倒の展開が…

なにもかもが桁外れだったフランス代表の凱旋ドキュメント。大統領宮殿では抱腹絶倒の展開が…

カテゴリ:ワールド

結城麻里

2018年07月17日

ボグパ音楽ショーの裏で、新星は黙々とサイン

凱旋門をかすめる航空隊がトリコロールを描き出す。なにもかもが規格外の一日に、ファンは酔いしれた。(C)Getty Images

画像を見る

 まずマクロン大統領夫妻が、玄関階段を降りてかなり遠くまで迎えに出た。これがすでにしきたりに反する振る舞いだった。

 それだけにとどまらず、ポグバとアディル・ラミがなにやら相談しているかと思えば、報道陣の前で夫妻を交えて陣形を作り、全員集合で記念撮影に臨んだ。そして、宮殿の入口階段にたどり着くなり、99年の「ラララの歌」を合唱し始め、次いで国歌「ラ・マルセイエーズ」をアカペラで大合唱。前代未聞だらけの光景に、大統領宮殿番の報道陣は、完全に口があんぐり開いたままになっていた。

 移動した先の大統領宮殿の美しい庭では、ガーデンパーティーが催された。そこには1500人の招待客が待ち構えており、子どもたちも多くいた。クイーンの「WE ARE THE CHANPIONS」が轟くなか、ここでもしきたりが破られた。

 ショーマンかラッパーかと思しき姿のポグバが、プロ顔負けのショーを開始したのだ。マイクで「俺たちがワールドチャンピオンになったという噂を聞いたが、本当かー?」と叫ぶと、子どもたちが「ウィー!」と答える。「じゃあ、俺たちはすべてぶっ壊したってことだな! すべてぶっ壊したぞ! すべてぶっ壊したぞ!」。この“ぶっ壊したぞ!”の唱和が、大統領宮殿の庭いっぱいに響き渡った。

 次いでポグバがバンジャマン・メンディにマイクを渡すと、「20年後に持ち帰ったよ、その時だったぜ、アレ・レ・ブルー!」と盛り上げ。するとまた子どもたちから「アレ・レ・ブルー!」の唱和が沸き起こった。

 さらにポグバは「エンゴロ・カンテの歌」も唱和し、トロフィーは選手たちの手から手へと渡った。ラミとカンテはトロフィーを子どもたちが触れられるように外側に傾けた。子どもたちの手が、ホンモノのワールドカップ優勝トロフィーに触れた、魔法の瞬間だった。

 
 こうした光景に、デシャンは「いまは選手たちのときなのだ」といっさい発言せず、笑顔で選手たちを見守った。

 マクロン大統領は若きチャンピオンたちに、「3つだけ言う。その1、ワールドカップを持ってきてくれてありがとう。その2、これからも変わるな。その3、どこから来たかを忘れるな」と演説。ビッグスターになる選手たちに、「育ててくれたクラブやコーチ、両親などを忘れないで」と訴えたのだ。

 お祝いムードで最高潮に盛り上がるなか、ひとり黙々と子どもたちのためにサインしていたのがエムバペだ。19歳の少年は、浮かれた大人たちの陰に隠れるようにして、マイクもとらず、ひたすらサインし続けていた。この少年は”只者ではない”ことを感じ入るシーンだった。

 夕陽が落ち、17日にレ・ブルーは、ついにバカンスに発つ。星とともに――。

文●結城麻里
【関連記事】
サッカーダイジェストWeb選定! ロシアW杯の「大会ベスト11」はこの顔ぶれだ!!
「納得できない!」 カシージャス、スアレス、リバウド…大物たちがW杯決勝の疑わしい判定に苦言
「日本は完全にヤバいチームだった!」英紙記者が“ベルギー戦”を大会ベストゲームに選出!
「このフランスが美しいんだ!」とポグバが叫んだ。国民に捧げられた本当の意味での“2つ目の星”
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ