サッカーダイジェストWeb選定! ロシアW杯の「大会ベスト11」はこの顔ぶれだ!!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月16日

大会MVPは当然の選出

FIFA選定の大会MVP(ゴールデンボール)に輝いたモドリッチ。献身性の高いファンタジスタは、ベスト11にも欠くことはできない。それは、写真左のカンテも同様だ。 (C) Getty Images

画像を見る

MF
エヌゴロ・カンテ
(フランス)
7試合595分出場・0得点0アシスト
 驚異的な運動量とプレー範囲の広さを誇り、どの局面でもこの小柄な(168センチ)守備的MFの姿があった。相手のキーマンをマークすることが多く、これを執拗さと高いボール奪取能力で完遂するだけでなく、マイボールにするとすかさず最適のプレー選択で効果的な攻撃の起点にもなった。決勝ではモドリッチとの相性が悪く、早い時間での交代を余儀なくされたが、これで彼の価値が下がることはない。
 
ルカ・モドリッチ
(クロアチア)
7試合694分出場・2得点1アシスト
 最高のチャンスメーカーとして必殺のラストパスを通したかと思えば、アルゼンチン戦で見せたような鮮やかな一撃で相手ゴールを陥れる。背番号10としての役割を十分に果たす世界最高峰のMFは、32歳にしてチームの誰よりもピッチを走り回り、守備でも多大な貢献を果たした。PKには不安を感じさせたが、それを不問に付させる活躍ぶり。大会MVP選出も当然と言えよう。
 
キリアン・エムバペ
(フランス)
7試合534分出場・4得点0アシスト
 彼が前を向いてボールを持つと、そこからスペクタクルなショーが幕を開ける。その真価が最も発揮されたのはアルゼンチン戦。驚異のスピードとテクニックによる2ゴールは、サッカー界に新たなヒーローが誕生したことを改めて感じさせた。あの“神様”ペレが持つ様々な最年少記録に並んだ19歳は、早くも世界王者の一員となり、最優秀若手選手賞も受賞。まだ十分な伸びしろを残す、末恐ろしい19歳である。
 
エデン・アザール
(ベルギー)
6試合518分出場・3得点2アシスト
 ベルギーの背番号10がドリブルを開始すると、世界のトップディフェンダーでさえ、ファウルなしにボールを奪えなかった。ドリブルだけでなく、正確なラストパスとフィニッシュでも抜群の存在感を発揮。ケビン・デ・ブルイネら優れたパートナーの存在もあったとはいえ、神出鬼没、変幻自在の動きとプレーで、対峙する全ての相手を苦しめた27歳は、間違いなく攻撃の中心的存在だ。
 
フィリッペ・コウチーニョ
(ブラジル)
5試合436分出場・2得点2アシスト
 スロースターターのブラジルにおいて、最初の2試合では自らのゴールでチームを救った。スイス戦、エリア左外から決めた美しいミドルは、彼の最も得意とするものだった。セルビア戦からは、中盤で攻撃を指揮し、パウリーニョへ見事な浮き球のスルーパスを通すなど、チャンスメーカーとしての質の高さも証明。セレソンは準々決勝であっさりと歩みを止めたが、コウチーニョは好印象を残した。
 
FW
エディンソン・カバーニ
(ウルグアイ)
4試合343分出場・3得点0アシスト
 そのハイライトシーンは、決勝トーナメント1回戦のポルトガル戦。ルイス・スアレスとの長距離パス交換からの先制ヘッド、そしてカウンターからの冷静な右足での決勝弾は、彼のあらゆる能力が凝縮されたものだった。自陣深くに戻っての守備も厭わず、そこから自ら打開してチャンスを作り出すなど、チームにとってはとてもありがたく、あらゆるスタイルにフィットするストライカーだ。
【関連記事】
「移籍は簡単な決断だった」 C・ロナウド、ユベントス入団会見で移籍理由と意気込み語る!
「日本は誰にとっても“2番目に贔屓”のチーム」米メディアがW杯出場32か国・最終格付けで特大の賛辞!
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
現地直送! ロシアを彩る『美しすぎる』世界のサポーターたち
「お粗末なダイブ」「あれで流れが…」殊勲の活躍もグリエーズマンの“疑惑”には批判の声が【ロシアW杯】
「英雄たちの偉業だ!」「2番目の星が輝く」フランス代表の戴冠に仏メディアも歓喜の嵐!【ロシアW杯】
【ロシアW杯】グループリーグ順位表・日程・結果
【データで見る】フランス×クロアチア|詳細マッチスタッツ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ