【指揮官コラム】三浦泰年の『情熱地泰』|鹿児島の露天風呂で実感するW杯の偉大さ

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月08日

監督の立場で日本代表の話を鹿児島の人たちと話せることは喜ぶべきこと

日本代表の戦いぶりはやはり国民の関心事。三浦監督もさまざまな場所で、質問を受けたという。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 鹿児島での出来事をもうひとつ。
 
 鹿児島は温泉協会に加盟している所は、すべて390円で素晴らしい湯が堪能できる。都会の人が聞けばびっくりする値段だが、鹿児島の人が東京のスーパー銭湯の値段を聞いたらもっと驚くだろう。
 
 練習後、そんな温泉の露天風呂で話しかけられた。週に一度、行きつけの温泉で友人とも言える間柄になってしまう人生の大先輩たちがいるのだが、その人には初めて声をかけられた。もちろん、ユナイテッドの状況がきっかけなのだが、ワールドカップの日本代表には大きな関心を持っている。
 
 そのお父さんから受けたのは、「可能性のなくなったポーランド代表との試合はどうなるのですか?」という単刀直入な質問だ。
 
 敗退が決まったポーランド代表なら大丈夫なのか? プロの人間の意見を聞かせてほしいというのだ。
 
 僕は一般人に分かりやすい「リバウドメンタリティー=こんちくしょう根性」がポーランド人にあれば、試合は簡単ではないと説明した。その年代の人たちは、このリバウドメンタリティーをもって鉄人時代を生きてきているはずだ。
 
 ポーランド人の資質、性格は分からないが、プロの選手であれば間違いなく、より強い気持ちで望んでくると。
 
 結果、戦術的にはFIFAランキング8位に値するパフォーマンスではなかったが、日本代表を最後まで苦しめた結果は、皆さんご存知の通りである。
 
 そして鹿児島出身、大迫の話になり、彼のような選手は育てられるものではない逸材であり、教えられないものがあるという話に。
 
 定年まで勤め上げたお父さんは、我々、企業の世界も同じだと言っていた。ソフトバンクの先駆者、孫さんや大きな企業のトップが抱えている悩みは、自分の後見者が育たない、ということらしい。
 
 いや育てられない、とその方は、サッカーの世界と自分の世界を照らし合わせていた。先駆者を超える人間は育てられるものではないと呟いていた。
 
 ワールドカップの存在価値――。
 
 こうやって鹿児島の露天風呂で、サッカーの話が出来る。日本にも少しずつそういう文化が出来つつあるのだろう。
 
 嬉しい話だし、ワールドカップに、そして頑張った日本代表に感謝だ。
 
 最後にポーランド戦を多くの人にどう感じたか聞かれ、ベルギー戦の最後のプレーや選手についてもよく聞かれる。
 
 ポーランド戦とは日本代表の残り何分かのプレーのことであり、ベルギー戦は2−0のリードを守りきれなかった理由。最後のCKをどうすれば良かったのか?
 
 皆、興味は深い。
 
 僕はサッカー解説者でもなく、評論家でもない。テレビでの予想や結果に対して、国民に何か答えのようなものを伝える立場ではない。
 
 カテゴリーは違えども、西野監督と同じ立場のプロの監督なのだ。
 
 そして日本代表のスタッフではないので、それを応援するサポーターの一人なのだ。
 
 勝利すれば嬉しく、負ければ悔しい。感情を意のままに、一喜一憂が許される。
 
 しかし鹿児島の監督としては違う。一戦一戦、結果だけでなく内容も問われ、すべての選手をマネージメントしなければならず、一瞬も油断は許されない。一喜一憂してはならない立場なのだ。
 
 そんな僕が監督の立場で日本代表の話を鹿児島の人たちと話せることは喜ぶべきことだ。解説者やコメンテーターの立場だと、サポーターやファンと接するようなわけにはいかない。応援団ではいけない。目の前で起きている状況をしっかり伝えるのが仕事だ。しかしそれは至難の業であり、非常に難しい。
 
 そして周りに何百倍の気を遣い、人の何百倍もストレスを感じているであろう日本代表監督のことを、どうコメントすれば良いのであろう……。
 
 想像がつかない。
 
 今夜もベスト8(準々決勝)の戦いが、2試合行なわれる。
 
 楽しみな夜だ……。
 
2018年7月7日
三浦泰年
【関連記事】
「衝撃的な活躍だった!」乾貴士が 英誌“W杯ブレイクTOP10”で堂々の2位選出!【ロシアW杯】
早急な監督選びには違和感。日本サッカー協会は、まずこの4年の紆余曲折を総括すべきだ
本誌ライター陣が推奨する日本代表の次期監督は? ロシア後の新監督に相応しいのはクリンスマンなのか!?
【"ロシア後"の日本代表11人は?#1】最優先のテーマは柴崎岳、大島僚太の共存だ
「ザックさんから一通のメールが届いた」長友佑都が“恩師”からの熱いメッセージを明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ