サプライズ招集の裏側――青山敏弘が約3年ぶりの代表復帰を勝ち取るまでの紆余曲折

カテゴリ:Jリーグ

寺田弘幸

2018年05月23日

過去の自分に戻るのではなく、もう一度新しい自分に生まれ変わる

今季は攻守両面で高い貢献を見せる青山。チームは2位に勝点9差をつけてJ1で断トツの首位だ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今季、城福新体制に生まれ変わった広島で、青山は新たな自分を追求した。池田誠剛フィジカルコーチの下で肉体改造に取り組み、ピッチ上でもチームが勝つために自分がやるべきことを整理していった。森保一元監督時代の青山は全権を担う司令塔だったが、現在はチームメイトの良さを引き出して攻撃を組み立て、危ない場所で身体を投げ出して守るなど、黒子に徹した役回りもこなせる。動くようになった身体と城福監督に託された新しいタスクによって、ピッチ上でまた一味違った存在感を示すようになった青山を、指揮官はこう称える。

「過去に栄光を得た自分に戻りたいではなくて、もう一度生まれ変わりたいという想いが非常に強い。もう一度、新たな自分を勝ち取りたいというメンタリティが素晴らしい」

 約3年ぶりに日本代表のユニホームに袖を通す青山は、肉体的にも精神的にもたくましくなってロシアへ挑戦する。
 
「もう行きたくてしょうがない。前回のワールドカップの教訓もあるし、もちろんアピールもしなきゃいけないし、やるべきことをやって最高の状態でワールドカップに行けるようにやっていきたい」

 広島でもがき苦しみながら這い上がってきた自信を胸に、青山は24日に日本代表へ合流する。

取材・文●寺田弘幸(フリーライター)
【関連記事】
【セルジオ越後】結局、ハリルの見立ては正しかった?“西野シェフ”の腕の見せどころだ
本田圭佑が一連の“アメフト・タックル騒動”に言及!「いつまでも過剰に責め続ける人の神経が…」
「当落線上にいた大物が…」「Jリーグ組が10人」海外メディアから西野ジャパンの“人選”に驚きの声
【日本代表】オーストラリア戦を彩った美女サポーターたちを一挙紹介!
日本代表×ハイチ戦の「美女サポーター」を一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ