• トップ
  • ニュース一覧
  • スコットランド4部から5年でCL決勝へ! 驚異的な飛躍を遂げたSBの波瀾万丈人生「重圧を楽しみたい」

スコットランド4部から5年でCL決勝へ! 驚異的な飛躍を遂げたSBの波瀾万丈人生「重圧を楽しみたい」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月23日

ファンにフィルミーノのサインをプレゼント。

リバプール1年目のプレミアリーグの成績は、22試合に出場して1得点・5アシスト。「良い関係を築けた」というクロップ監督(左)の信頼を勝ち取った。(C)Getty Images

画像を見る

 クロップ監督とは、社会問題への関心という点でも同じ考え方を持っているようだ。以前も、ロバートソンは恵まれない人に食べ物を寄付するフードバンクに参加した7歳のリバプール・ファンに、FWのロベルト・フィルミーノのサイン入りユニホームをプレゼントしたことが話題となった。

 なぜフィルミーノのユニホームだったのかという質問に、「だれも左サイドバックのユニホームなんて欲しくないでしょ」と笑顔で答えていたロバートソンは、こうした自身の活動が公に騒がれることを望んでいるわけではないとも述べている。フードバンクを支援してきたという彼は、21歳の誕生日のときもプレゼントの代わりにフードバンクに参加することを家族や友人に頼んだという。

「普通は21歳の誕生日プレゼントなら、ウォッカやシャンパンのボトルでしょ? でも、シーズン中に僕は飲まない。シーズンが終わってから仲間と少しビールを飲むくらいだ。だから、だれかが僕にウォッカのボトルを買ってくれるなら、それより20ポンド(約3000円)を寄付してほしいんだ」

 まだ24歳にもかかわらず、厳しい時代を乗り越えてきた経験を持つロバートソンは、CL決勝という夢の舞台を楽しもうとしている。
 
 若きスコットランド代表DFは、「素晴らしいチャレンジだけど、マドリーと戦ううえで問題なのは、相手にファンタスティックな選手があまりにたくさん揃っているということ。ロナウドばかりに集中していたら、他のだれかが出てくる。でも、僕らにはゲームプランがあるんだ。彼らの強みも弱点も見ていくよ」と意気込み、勝負を楽しみたいと語った。

「サッカー選手は引退するとよく、『もっと楽しみたかった』って言うでしょ? これから僕は、リバプールという世界最大級のクラブの一員としてCL決勝を戦う。もちろん、プレッシャーはあるよ。でも、それも含めて楽しまなければいけない。僕は楽しむよ」

 これまで苦労も少なくなかったロバートソンは、キエフの地で最高の舞台を楽しむはずだ。その先に待つのはビッグイヤーなのか…。5月26日の決勝は、もう間もなくだ。
【関連記事】
「これほど驚愕の11人はいない!」英紙選定の“W杯落選組ベスト11”が豪華すぎる!
【現地発】クロップ監督がコウチーニョに見切りをつけ、リバプールが高価売却に歓喜したワケ
【CL ローマ×リバプール|採点&寸評】試合に勝って勝負に敗れたローマ…MOMは正確なプレーが光った左SBに
「選手たちは狂ってた!」リバプールの“ロックンロールなサッカー”に熱血漢クロップも感激!
【英国人記者】CL8強で散ったペップ・シティがイングランドで起こしたサッカー革命

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ