「アジア人はW杯で日本と韓国を応援すべし」米メディアが大胆提言! そのココロは!?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月22日

英国人記者が求めるのは「8年前の再現」

ともに緊急登板で政権を発足させた西野監督(左)とシン・テヨン監督(右)。ACLを制覇した両指揮官の采配に期待だ。(C)SOCCER DIGEST,REUTERS/AFLO

画像を見る

 デュアデン記者が求めるのは、2010年南アフリカ・ワールドカップの再現だ。
 
 日本は岡田武史監督が、韓国はホ・ジョンム監督がそれぞれ率い、ともにラウンド・オブ16に進出した。アジアに大いなる夢と希望を与えたとその功績を称え、今回の「ニシノ&シン」にもなし得ることだと期待を寄せる。
 
「ニシノとシンは、どちらもクラブレベルでアジア・チャンピオンズリーグを制している。現代のアジアで彼ら以上の実績を持つ指揮官はおらず、だからこそ、ワールドカップで手腕をいかんなく発揮してほしいのだ。オーストラリア、イラン、サウジの健闘にも期待するが、やはり個人的には日本と韓国が気になる。アジアの指導者の声価が高まれば、いつか彼らが欧州で活躍する日もやってくるだろう。それがまた、自国のフットボールやリーグを潤わせるのだ」

 
 とはいえ、なかなか現実は厳しい。日本はポーランド、コロンビア、セネガルと同居し、韓国もドイツ、スウェーデン、メキシコと強豪揃いのグループに組み込まれている。
 
 はたして日韓両国は、熱いエールを贈るデュアデン記者の想いに応えられるか。両指揮官の手綱さばきに注目だ。

【画像】ロシアW杯へ向けて、いよいよ西野ジャパンが本格始動!!
 
【関連記事】
「当落線上にいた大物が…」「Jリーグ組が10人」海外メディアから西野ジャパンの“人選”に驚きの声
【セルジオ越後】結局、ハリルの見立ては正しかった?“西野シェフ”の腕の見せどころだ
「あれ? 中島翔哉は?」「年功序列ジャパン」日本代表メンバー27名の発表にファン騒然!
西野監督が反響を呼んだあの発言の真意を語る!「ポリバレントというのは…」
英誌が「アジア最強の50人」を発表! 最多16名が選出された日本勢で最高評価を得たのは?
【ガーナ戦のスタメン予想】本田、香川、岡崎の同時起用がしっくりくるシステムは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年6月5日号
    5月15日発売
    識者を唸らせたのは誰だ!?
    ②024-2025シーズンの
    BEST PLAYER
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ