宮本恒靖×名波浩SP対談。クラシコ予想から日本サッカーまで語り尽くす

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月29日

日本代表についても言及。

対談のテーマは、5月6日に開催されるクラシコから、ロシア大会での日本代表の展望まで注目の話題に及んだ。 (C)WOWOW

画像を見る

■日本代表の監督は「ツネがなればいいんだよ」
 監督になって、多くの先輩諸氏に貪欲にアドバイスを求める名波。ガンバ大阪で一時代を築いた西野朗氏から教わって一番心に残っているのは、「選手交代」について。西野氏は「勝っていても、先に(交代を)したい」そうで、理由は「中にいる選手たちに刺激を与えたい」から。

 また、1998年のワールドカップフランス大会で日本代表を率いた岡田武史氏については、「岡田さんはモチベーター。色々な本から引用したり、自分の経験のことを話してくれたりした」と笑顔で当時を振り返った。

 宮本から「将来的に代表監督は?」と聞かれると、「ツネが代表監督になればいいんだよ。今もし代表監督を要請されたら、システムやメンバーはもう頭にあるでしょ?」と逆質問。これには宮本も「そういうのは持っていますね」と答え、名波も「俺もどの年代になってもそういうのはずっと持っていたい。心を持っていない代表チームは見たくないね」と自分の胸を指し、血が通ったサムライブルーを期待していた。

■日本代表がワールドカップロシア大会で勝つために必要なこと
 宮本から、「ロシア大会ではどういうサッカーをすれば勝てますか?」という質問に対して、名波は「コロンビア、セネガル、ポーランドのどこと戦っても守備の時間が長くなる気がする。セネガルだけ唯一押し込める時間が増える感じはあるね。今の日本代表の個々のレベルを考えたら、もう少し前でプレー出来るのではないかと思う」と持論を展開。

 最後に日本サッカー界が将来進むべき道について話が及ぶと、「(98年W杯で)俺たちの悪かったところ、(02年W杯で)ツネたちの悔しかったところを全部汲み取ってくれて、そこから何年後かを目指して、成功体験をどんどん増やして成長していってほしいなと思う」と期待を込めて対談を締め括った。

 なお、この対談は、一部を4月30日(月・祝)の『リーガダイジェスト!拡大版<クラシコ直前>』(夜8:00~、WOWOWライブ)で、完全版を5月3日(木・祝)の『サッカーSP対談 宮本恒靖×名波浩 ~クラシコ、そして日本サッカーの未来~』(夜6:30~、WOWOWプライム、無料放送)にて放送する。

提供:WOWOW

◆WOWOW番組情報
『緊急開催!クラシコ歴代ドラフト会議』
【放送日】5/4(金・祝)夜8:00~[WOWOWライブ]

『現地より生中継!リーガ・エスパニョーラ17-18 第36節 伝統の一戦クラシコ バルセロナvsレアル・マドリード』
【放送日】5/6(日)深夜3:30~[WOWOWライブ]

●WOWOW番組オフィシャルサイトはこちら
【関連記事】
【リーガ】17-18シーズン後半戦のWOWOWイメージソングが、V6の新曲「KEEP GOING」に決定!
イニエスタ、涙の退団会見…「バルサと対戦の可能性があるチームには行かない。それだけは決めている」
【現地発】メッシと熱い抱擁を交わした瞬間、だれもがイニエスタの決意の固さを悟った
【ハリル会見の謎】何が真実で虚偽なのか。残ったのはいくつもの「?」だった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ