【鹿島】「どんどん良くなると思う」内田篤人に、高まる代表復帰への期待感

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年04月27日

「俺が走れるのはたぶん、ガス欠になってから」

日本代表の右SBは人材難のポジション。内田の代表復帰を待ち望む声は少なくない。写真:徳原隆元

画像を見る

 それだけに、中2日、3日が続く連戦も、内田からすれば“ウェルカム”だ。
 
「立て続けにゲームをやってくれたほうが、俺的にはありがたい。名古屋、川崎、神戸ときて、良くなってきている。現に走れているし」
 
 着々とゲーム体力が付いてきており、疲労回復も順調にできているという。「ここからどんどん良くなると思う」「ひとつ超えたかな」と、本人も手応えを感じている。
 
 フルタイム出場は、今季はまだACL1節・上海申花戦のみだが、リーグ戦でも90分間を走り切る自信はある。むしろ、80分以降が見せ場だ。
 
「残り10分なんて、根性だから。俺が走れるのはたぶん、ガス欠になってから。空になってから、走れてきたタイプだから」
 
 クロスの精度についても、「本当はドンピシャでニアにぶつけなければいけないんだけど。まあ、たぶん、合ってくるよ。そんなに気にしていない」と泰然と構える。
 
 ロシア・ワールドカップ出場はひとつの目標だが、そこに照準を合わせるように、内田のパフォーマンスは上がってきている。
 
 神戸戦の活躍は、この試合を視察に訪れていたU-21日本代表の監督であり、西野ジャパンのコーチを務める森保一氏の目にもポジティブに映ったに違いない。
 
「試合に出て、ちゃんとやれるところを分かってもらわないと、先がないと思っています」
 
 最後まで望みは捨てない。今の状態をキープして、さらに良くなっていけば、代表復帰はますます現実味を帯びてくるはずだ。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島1-1神戸|ポドルスキが妙技を見せ、鈴木は最後まで脅威の存在に
清武の2得点の活躍を聞いた内田篤人の反応は?「いいですね、前の選手は…」
開幕戦以来の復帰を果たした内田篤人。気になる日本代表への想いは…
【鹿島】安西幸輝が戻ってきた!「その役目ができるなら」何度でも仕掛ける覚悟だ
【W杯はこの23人で戦え!!】香川、清武、乾、内田。組織がない以上タレントを重視すべき

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ