• トップ
  • ニュース一覧
  • 育成の現場から/サッカースクール紹介 第1回 フットボールライフ 金町ジュニアサッカースクール produced by スポキャリ&プレグラ

育成の現場から/サッカースクール紹介 第1回 フットボールライフ 金町ジュニアサッカースクール produced by スポキャリ&プレグラ

カテゴリ:PR

2018年04月10日

「その人がサッカーに関わることで、幸せと感じられることがあるなら、なんでもやってみたい」

●目指している指導者像というのはありますか?

「それぞれが素敵な指導者だと思うから、これ! というものはないかな。『根本さん』っていう指導者も良い指導者だな、って思ってもらえるように自分なりに努力していきたいです」

●根本さんが思う、指導者に向いている人ってどんな人でしょうか?

「現状が当たり前と思わず、向上心を持ち続けられること。感謝を忘れずに、過去や今に感謝できる人かな。未来ばかりを見ている人がいるけど、それは過去や今があってのこと」

●指導者を目指す人にメッセージはありますか?

「指導者の前に、まずは人間だ、ということ。逆に言うと、指導者も人間だぞ、とも言いたい。上手くいかない事もあるし、上手くいくこともあるし、指導者をやり続けている以上終わりはないわけだから。カッコつけずに、気取らずに、真剣に熱くなれる毎日をグランドでだしてもらえたら、と思います」

●金町ジュニアサッカースクールは今年で15年目を迎えられましたが、振り返ってみていかがですか?

「関わった方たちの思いに応えられているか? 幸せなフットボールライフに少しでも役に立っているか、を考える日々でした。節目の年なので、何か新たな事をスタートできればと考えています。先だって、サービス向上を目指し、一般社団法人『フットボールライフ』を設立しました」

●具体的なアイデアはなにかあるのですか?

「熱量や頻度にそれぞれ違いがあると思いますが、その人がサッカーに関わることで、幸せと感じられることがあるなら、微力ながらですけど、なんでもやってみたい。フットサルの大会はひとつの例ですけど、楽しいと思う瞬間やドキドキするイベントを提供して、それぞれのフットボールライフを充実させていきたいです。サッカーやフットサルのことを話せる場所として、カフェだったりバーだったり、サッカー好きが集まる場所をつくるのもいいですね」

●なんだか、楽しそうですね。

「アイデアはいっぱい出てきます。他にも指導者の育成をするシステムづくりとか。たとえば社会人にとって、いまの制度は日数や場所の問題でハードルが高いし、その後キャリア形成も難しい。本気で、熱を持って目指そうという指導者が生まれにくい状況だと思っています。だったら民間などでもそういう機関が増えてくれればいいのかな?って。フットボールライフでもそういうカリキュラムなどを作って、拡散させる仕組みができたらと考えています。でも、さっき言ったイベントやカフェなども同じですが、やり始めたことに関しては責任をもって継続したと考えているから、とりあえず、じゃなくてきちんと準備しないといけないと思っています」

●これからも皆さんのフットボールライフのため頑張ってください。今日はありがとうございました。

真剣な話をしているにも関わらず、根本さんの顔が少年のような笑顔に変化していく様に、サッカーに対する愛情を深く感じることができた。根本さんのような、スクール、地域に留まらず、サッカーに興味を持ってくれる人、好きになってくれる人が一人でも増えてほしいと、改めて思った。

フットボールライフ 金町ジュニアサッカースクール
http://www.football-life.info/home.html
サッカースクール、サッカーチーム検索サイト|プレグラ
http://p-ground.com/
スポーツ、サッカー業界の求人情報|スポキャリ
https://sports-career.jp/

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ