• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地発】プレミアの“偉人”が達成した大記録! 「世界最高のSB」が歩んだ波乱万丈のキャリア

【現地発】プレミアの“偉人”が達成した大記録! 「世界最高のSB」が歩んだ波乱万丈のキャリア

カテゴリ:ワールド

山中忍

2018年04月03日

ユースをお払い箱になってウィガンへ。

引退後はサッカー界から離れることを示唆していたベインズだが、あることがきっかけとなり、今はセカンドキャリアでもサッカーにその身を投じることを明かしている。 (C) Getty Images

画像を見る

 そのキャリアは決して順風満帆ではなかっただけに、ベインズにとっても、トップレベルで達成した意義ある長寿記録だ。
 
 到達した400試合にはウィガン時代の72試合が含まれるが、これは憧れの地元クラブであったエバートンをユース時代にお払い箱になっているからでもあった。その後、ウィガンに拾われた背景には、祖父の友人だったスカウトの存在があったことを、飾ることも奢ることもない本人が認めている。
 
 2007年の8月にようやくエバートン入りの念願が叶ったかと思えば、当時の指揮官デイビッド・モイーズがセットプレーの守備時の高さ不足を懸念したため、移籍当初はCBが本職のジョレオン・レスコットに先発の座を奪われがちだった。

 
 それでも身長170cmのSBは、「他の選手のプレーを観察しながら、身体の寄せ方とか、相手にフリーでヘディングさせないあの手この手を学んだ」という絶え間ない努力で、2年目以降はモイーズからも一目置かれるレギュラーとなった。
 
 個人的には、代表での遠征にギターを持参する選手として注目していた。
 
 地元の名バンド、ビートルズの他に、ボブ・ディランやピンク・フロイドを好きなアーティストに挙げるプレミア選手はいまでは珍しい。昔から読書好きで、近年では写真への興味も明かしていたベインズは、一時期、引退後のキャリアをサッカー界の外で送ることを仄めかしていた。
 
 しかし、3年前に手術を必要とした足首をはじめ、相次ぐ怪我による欠場が増えた30代になって、一番の情熱を傾けるサッカーへの思いがより強まったベインズは、今、コーチングライセンス取得の意思を公言してもいる。
 
 これは、英国サッカー界にとっての吉報だ。いわゆるエリートではないがトップチームでプレーし続けた選手として、同時に、名を成しても好人物と言われ続けた人間として、後進に指導できることは、ピッチ内外で山ほどあるに違いない。
 
 もっとも、プレミア400試合は1つの節目に過ぎない。
 
 脹脛の怪我から約3か月ぶりに復帰したブライトン戦(プレミア30節/〇2-0)では、自らボックス内に進入してアシストも記録した。奇しくも、その10日ほど前には、かつてチームメイトだったスティーブン・ピーナールの現役引退が発表されていた。エバートンの左サイドの縦関係で名コンビを組んだ元ウインガーは36歳で足を止めたが、33歳の元相棒ベインズは、まだまだ走り続けられそうだ。
 
文●山中忍
 
【著者プロフィール】
やまなか・しのぶ/1966年生まれ、青山学院大学卒。94年渡欧。イングランドのサッカー文化に魅せられ、ライター&通訳・翻訳家として、プレミアリーグとイングランド代表から下部リーグとユースまで、本場のサッカーシーンを追う。西ロンドン在住で、ファンでもあるチェルシーの事情に明るい。
 
【関連記事】
「ずっと僕の憧れだった」ケイン少年がお手本にした“名フィニッシャー”が華麗に復活!
英サッカー専門誌の熟練記者が日本代表を斬る!「世界のトップ500に入る選手でさえ…」
【セルジオ越後】必死さが足りなかった本田は、見切りをつけられたかもしれない
フランス老舗専門誌の編集長が提唱!「日本人は、ハリルホジッチを信じるべきだ!」
「溜め息が出るようなシャペウ!」中島翔哉の鮮やかループ弾が月間最優秀ゴールに!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ