"3戦10発"でJ2首位を快走!山口の3連勝を実現させた3つのポイント

カテゴリ:Jリーグ

上田真之介

2018年03月15日

ただ、霜田監督は「やらなければいけないことがまだまだ山ほどある」ときっぱり

 だが、連れてきたから使っているのではなく、試合が終わるとスタメン選びは仕切り直し。必然的に競争がヒートアップし、紅白戦は公式戦と同等かそれ以上のパフォーマンスが見られる。霜田監督も「(スタメンとベンチの)18人を選ぶのが段々と難しくなってきた」と嬉しい悲鳴だ。
 
 こうしたなか、既存戦力も奮起している。新戦力にポジションを渡すまいという意識も強いが、彼らは昨年、ふたりの監督が事実上解任されるなど不本意なシーズンを過ごした。それだけに活躍する姿で恩に報いたり、下位に沈んだ悔しさを晴らしたいという想いも抱く。
 
 あうんの呼吸でプレーできる三幸秀稔、前貴之、小野瀬康介のトリオは多少のポジション変更はあったものの、同時にピッチに立って右から崩しに掛かる。また前線に上がっていく機会の多い3選手の脇や背後で、佐藤健太郎が落ち着いてスペースをケアする。指揮官が替わるなかでも培ってきた良好なコンビネーションと、辛酸をともにしたがゆえの強靱な闘争心がとりわけ右サイドの攻守で生き、いくつかの得点にも結びついている。
 これら3つに加え、もう一点付け加えなければならないのは、プレシーズンマッチでJ1の広島と対戦したことだ。J1チームを苦しめる時間帯は確かにあったが、相手はミスを逃さず、背後のスペースも容易に突いた。「通用する部分と、通用しない部分がはっきりした。自分たちのパスミスから失点しないよう、意識して取り組まないといけない」(三幸)と危機感を抱き、慢心なくシーズンを迎えられたことも、開幕ダッシュにつながったポイントと言えそうだ。
 
 霜田監督が落とし込む戦術を新戦力と既存戦力がそれぞれのポジションで表現しようとしてきている。勝っているからこそかもしれないが、思い切りよくシュートに行くことで生まれたゴールもある。ただ、霜田監督は「やらなければいけないことがまだまだ山ほどある」ときっぱり。波に乗るチームの勢いをうまくコントロールして、常勝のチームを作っていく。
 
取材・文●上田真之介(フリーライター)
【関連記事】
本田圭佑が半年ぶりに代表復帰!! ハリル監督が招集した理由と期待することは? 
本田、宇佐美が復帰!! 中島初招集! 欧州遠征の日本代表メンバーを発表
【日本代表|ポジション別序列】吉田麻也の代役は?遠藤航の状態にも不安が|GK&DF編
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
ネイマールが痛々しい姿で登場! 天才物理学者の名言を引用したが思わぬ展開に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ