面目躍如の2ゴール! 森岡亮太はいかにしてアンデルレヒトで突破口を見出したのか

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2018年02月26日

オブ・ザ・ボールでの質の高さにも注目

確固たるイメージを落とし込んで臨んだ4戦目。序盤から切れのある動きを見せ、25分のこの先制点で自身もチームも波に乗った。(C)Getty Images

画像を見る

 しばらく前まで「順応に時間が必要」と言っていた森岡だが、ムスクロン戦の活躍で「もうアンデルレヒトに順応し切った」と宣言できるのだろうか。
 
「バッチシではないですね。まだ、『ちょっとどっち!?』、『いまのはこうやったかな!?』という瞬間があります。試合中、 意識して、考えながらプレーしている。それがもうちょっとクリアになって、無意識にできるようになれば、シンプルに気持ちよくプレーできると思います」
 
 2点目のゴールは、アディショナルタイム。相手GKのクリアミスを森岡が拾って、無人のゴールに蹴り込んだものだった。
 
「最後のゴールはキーパーがミスってくれてラッキーでした。でも、あのシーンはカウンターから完全に“2対1”の形を作ってました」とラッキーゴールの中にも、やはり“ボールがないところでのチャンスメイク”があったことを、森岡は解説してくれた。
 
 華麗なボールさばきが魅力の森岡。しかし今後は、ボールを持たない時のプレーの質の高さにも要注目だ。

取材・文●中田徹
【関連記事】
森岡亮太が移籍後初ゴールを含む2発! チームを5戦ぶり勝利に導くハイパフォーマンス!
「救世主だ!」「完璧なトラップ」宇佐美貴史の5か月ぶり鮮烈弾を独メディアが絶賛!
日本代表主将、長谷部誠が珍しくブチキレた! 試合前には数百のテニスボールが投げ込まれ…
最新版「日本人フットボーラー推定市場価格」トップ50! 1位香川、2位岡崎…本田、柴崎、乾は?
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ