札幌が制した「パシフィック・リム杯」 MLSとの切磋琢磨は新たな可能性を秘めている!

カテゴリ:Jリーグ

宇都宮徹壱

2018年02月16日

課題は現地の練習環境、試合会場の芝……。

いわきFCは2戦2敗に終わったが、MLS勢を相手に健闘を見せた。写真:宇都宮徹壱

画像を見る

 もっともこの大会に関して、Jリーグ側の反応はいささか冷淡にも感じられる(今回が第1回大会ということで様子見を決め込んだのかもしれないが)。そんななか、札幌が参加を決めたのは、野々村社長が中村氏の考えに共鳴したことが第一に挙げられよう。とはいえ、現地の練習環境は「ハワイ大学(の天然芝グラウンド)でギリギリ」(野々村社長)。また、人工芝のスタジアムでの試合も、札幌にとっては不利な環境であった(他の3チームは人工芝に比較的慣れている)。今回は優勝したものの、札幌が次の大会でも出場を希望するかどうかは、エクスキューズが付くかもしれない。
 
 最後に、いわきについても触れておこう。東北2部のアマチュアである彼らが参加できた理由は、アンダーアーマーが大会スポンサーとなったことに尽きる(いわきのスポンサーである株式会社ドームは、日本におけるアンダーアーマーの総代理店)。結局、2試合とも敗れたものの、フィジカルを前面に押し出した彼らのプレーは、MLS勢を相手に一歩も引けを取らないものであった。「次回も参加したい!」と心から思っているのは、間違いなく彼らであろう。
 
取材・文●宇都宮徹壱
【関連記事】
札幌が国際大会で初代王者に!順調に浸透する「ミシャスタイル」の申し子となるのは?
札幌でもミシャ節は健在!「特に気になった選手は?」との質問に対する答が…
興梠先輩が怖くて話し掛けられない…浦和のサポーターの前で打ち明けたルーキーは!?
いよいよバルサ戦! 乾貴士の鮮烈すぎる“カンプ・ノウ2発”がふたたび話題に
最新FIFAランク、日本はW杯出場国中29番目… 「史上最弱の開催国」の悪評も立つロシアは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ