5試合連続ノーゴールの清水はJ1残留への答を見出せるのか?

カテゴリ:Jリーグ

前島芳雄

2017年11月20日

自力で残留するには1勝1分が必要。

鄭大世の復帰は好材料。このエースを軸に攻撃を再建したい。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 清水は元々ロングボール攻勢の対応は得意ではなく、札幌は相性の悪い相手と言えるが、ジェイの高さだけでなく足下の技術やキープ力も存分に生かした札幌のほうが、明らかに一枚上手だった。
 
 札幌のもうひとつの武器はセットプレーだ。フィールドプレイヤー10人のうち8人が180センチ以上で、福森晃斗のキックも非常に質が高い。だが、清水は全員が集中して何とか対応し、セットプレーからはビッグチャンスを一度も作らせなかった。そこは収穫の少ない試合のなかでは、貴重なプラス要素と言える。
 
 ただ、攻撃面でのプラス材料は少なかった。札幌のプレッシャーが徐々に緩んできたなかで、清水がパスをつないで押し込む時間を増やしていったが、守る時は5-4-1のような布陣で球際も強い札幌の守備をなかなか崩しきれない。相手のゴール前が整っている状況でクロスボールを入れても、高さで勝つことはできない。
 
 そのためコンビネーションで崩すという意図は見えたが、細かいところでタイミングやパスコース、ファーストタッチの精度などが合わないことが多く、決定機には到らない。何度か惜しいところまで行く場面はあったが、「少し余裕がないので、結局最後のところが仕留められない」(小林伸二監督)という状況。後半には187センチの長谷川悠やスピードが武器の村田和哉、そして怪我から復帰したエースの鄭大世も投入したが、突破口を開くことはできないままだった。
 
 90分のなかで本当に決定機と言えたのは、回数の多かったセットプレーからの2回だけで、終わってみれば5試合連続ノーゴール。残り2試合で16位の甲府と勝点差3という苦境に立たされた。
 
 清水が自力でJ1に残留するためには、残り2試合を1勝1分以上で終える必要がある。守備に関しては、相手への対応を読み違えなければ修正は可能だろう。セットプレーの守備も改善されている。
 
 だが、勝つためには点を取らなければならない。そのために自分たちのストロングポイントをどう生かしていくのか。そのヒントとなるような具体的なコメントは、ショックの大きな敗戦の直後では出てこなかったが、鄭が復帰したなかで個の力に頼るのか、チームとしてゴールへの道筋を作れるのか。新潟戦までの中7日で、何か答を見出さなければならないだろう。
 
取材・文:前島芳雄(フリーライター)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】清水0-2札幌|2ゴールのジェイは起点としても貢献!清水は良いところなく…
高校選手権の組合せが決定!前回王者の青森山田は草津東と対戦
【新潟】J2降格が決まったのになぜ?小泉慶も「普通じゃ考えられない」サポーターの反応
【セルジオ越後】ベルギー戦は“惜敗”ではない。世界との差を直視するべきだ
【蹴球日本を考える】怖がらない、急がない徳島のサッカーは称賛に値する!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ